kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

人生ってやっぱり平等なのかも

成功し続ける人はいないのではないか

いままで、「人生は、みな平等」ということに、賛成できずにいました。

なぜなら、一般的に言う「成功」を収めている人は、一生ずっと成功し続けてきた人だと思っていたからです。


しかし、半年ほど前から立て続けに、私の知っている人で、まだ働き盛りの人が「成功」と言われた人生から転落していくのを耳にして。

「やっぱり、人生って平等なのかな…」と思い直すようになりました。


テレビでよく、成功した人の話を聞きます。

成功して、老後によい生活を送っている人は、若いころに苦労を重ねています。

それはすさまじい苦労をしている人もいます。


逆に、若いころに成功していたのに、ちょっとした気のゆるみから、一気に転落していく人もいる。

若いころから成功し続けると、どこかでけつまずく。


そういったことは、私には関係のない、遠い話だと思っていました。

しかし、身近にそういう話があると、「誰にでも起こりうること」なのだと再認識。


「あんなにお金持ちだったのに」

「あんなに成功していたのに」

「あんなに有名だったのに」


転落してしまった人達。

彼らだって、転落したくてしたわけではないでしょう。

努力だって、してきたでしょう。

 

なんだかんだで 

メンタルクリニックで、「私は一生どん底のままなの?」といったことがあります。

先生は、「なんだかんだで、人生は±0になってるんだと思うよ」と言いました。

その時は、そんなことない…と思っていましたが。

今なら、そうなのかもしれないな、と思います。


私は、若いうちに成功することはなかった。

今でも、成功しているわけではない。

けつまずいてばかりの人生。

自力で生活するだけの経済力さえない。

苦しかったし、まだまだ苦しい。


でも。

でもね。

いままで苦しんできたことには、きっと意味があるんだろうなって。

これから先、成功とまではいかなくても、今よりもいい状態が待っているのかもしれないなって。

今までのつらさを埋めるくらいの、ちょっとした幸せが待っていればいいなって。

そう思えるようになりました。

 

生きるとは

若いうちに成功しても、その後、つらい人生を送る人もいる。

若いうちにつらい思いをしても、その後平穏な生活を手に入れる人もいる。

若いうちに成功して、成功し続ける人もいる。

若いうちからずっと苦労ばかりの人もいる。


自分の人生を「成功」と思えるかどうか。

それは、自分の意思や思考によって変わるのかな、と。


これから先、きっといいことがある。

その「希望」が、生きる力なんだと思う。

生きる力っていうのは、もしかしたら「希望」を持ち続ける力なのかもしれない。

 

確認するために生きる

本当に人生が±0なのか。

それは、私が死ぬときに答えが出ることでしょう。

それまでは、どんなに小さな光でも、「希望」という光を見逃さずに生きていきたいと思います。