高校1年生・修学旅行
修学旅行へ
私の通っていた高校は、進学校なので、1年生の3月に修学旅行に行きます。
毎年、行先は沖縄と決まっていました。
行先変更
しかし、高校1年生の9月11日。
あの、アメリカの同時多発テロが起こりました。
そして、世界は混乱に陥りました。
沖縄には、米軍基地が沢山あります。
なので、私たちは先生に、「修学旅行は沖縄だが、行先をどうするか?」と聞かれました。
クラスは、沖縄はちょっと怖いかも、という意見で一致しました。
そして、先生方の会議でも、行先を変更することになりました。
修学旅行は、いくつか候補があったうち、多数決で長野でのスキーに決まりました。
沖縄へ行かなくなった代わりに、沖縄で勉強するはずだった戦争のことを、グループごとに自習という形で勉強し、レポートを提出しました。
スキー旅行へ
一日目は、朝からバスに乗り、長野へ。
これは、一度吹奏楽部の合宿でほぼ同じ場所へ行っていたので、不安はありませんでした。
実際、通った道は全く同じでした(笑)
ホテルに着いたのは、夜6時でした。
そこからすぐ、荷物を部屋に入れて食事をし。
クラスごとに風呂に入って。
みんなで寝ました。
部屋割りも、割と仲良くしてた子たちと同じだったので、楽しかったです。
次の日は、一日スキーをしました。
10人ずつのグループごとに、コーチがついてくれました。
私は、父親に少しだけスキーを教えてもらっていたので、初心者コースにはいましたが、それなりにすべっていました。
上級者の子たちは、グループに入らず勝手に滑っていいことになっていたので、周りは初心者ばかりでした。
その日は、夕方にみんなで餅つきをしました。
そして、次の日も一日スキーをしました。
この日は、直滑降をしました。
これが一番楽しかった!
まっすぐ滑るだけだし、すごいスピードが出るし。
他の子は怖がってしりもちをついていましたが、私だけはコーチと全く同じことができました。
褒められました(笑)
最終日。
お昼3時ころまで、スキーをしました。
中級者コースも滑りました。
ストックが使えない
私は、スキーはストックを使わない方が、ターンもしやすいみたいです。
普通は、ストックを使ってタイミングを取るそうですが。
一度にいくつものことができないからでしょうか、ストックを使うタイミングを取る方が難しいのです。
だから、ストックはほったらかしにして、板だけで、ターンもしていました。
ちょっと上級者っぽい?(笑)
コーチは50代くらいのおじさんでしたが、ベテランで教え方もうまく、好きでした。
このコーチのおかげで、私はとてもたのしむことができました。
帰宅
最終日、コーチたちにお礼を言って、私たちは再びバスに乗り。
夕食は、大型銭湯で食べました。
お風呂に入りたい子は入り。
そして、車中泊で、帰路につきました。
この修学旅行は、楽しかった。
クラスで浮き気味だったとはいえ、それなりに相手をしてくれる子たちもいたし。
スキーも好きだし。
楽しめる修学旅行で、よかったです