kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

元気になったんじゃなくて…

そわそわしてるんです

 

私は、ASD(自閉症スペクトラム)以外にも、ADHDも合併しています。

ASDとADHDのハイブリッドです。

 

中学生の頃。

授業参観に来た母が、言いました。

「なんでじっと座ってないの!みんなちゃんと座ってるのに、一人だけガサガサして!」

今から思えば、立ち歩きこそしないものの、ADHDの特性が出ていたんだと思います。

知能テストを受けたときにも、気が散って集中できないことを指摘されました。

気が焦って、そわそわせかせかしてしまうんですよね…。


元気そう?

 

調子が悪いのに、「元気そうだね」とか、「元気になったね」と言われることが、よくあります。

私自身は、疲れてぐったりしているのにもかかわらず、そう言われるのです。

 

昔から、疲れてくったりしていると、「ちゃんとしなさい!」と怒られました。

「疲れた」と言うと、「このくらいで疲れるはずない!」と、怒られました。

そのせいで、疲れていても、元気なようにふるまう癖がついています。

それも、「元気そうだね」って言われる原因の一つだと思います。

 

他にもうひとつ、思い当たる節があります。

もしかして、ADHDの特性によって、そう見えている部分もあるのではないか?

ということ。

 

どんなに疲れていても、「○○しなきゃ!」と思うと、見えない力に突き動かされるように、動いてしまう。

疲れているから止まりたいのに、止まれない。

するとなったら、全速力で行動してしまうので、周りからすると、「疲れたって言ってるけど、元気じゃないか」となるのかもしれません。

 

衝動が強くて。

動きだしたら、止まれない。

常に動き回ってしまう。

まるで、おもちゃの、引っ張ったら走り出す車みたいに。

きっかけがあると、ぴゅーん!と飛んでいってしまう。

そんな感じ。

 

思考もそんな感じで。

思考の多動もあるようで、考えだしたら、ものすごい勢いでいろいろ考えてしまう。

でも、ブレーキがかけられない。

 

ブレーキの壊れた車

 

走り出したら、もう走り続けるしかないのです。

次のコマンドが来るまで、走り続けます。

誰か、後ろから引っ張っててほしいくらい…。

迷子紐つけておいてほしいと、何度本気で思ったことか(笑)

 

衝動をおさえたい。

動き回る身体をおさえたい。

考えが巡る脳を、止めたい。

そう思っても、自力でコントロールすることが、難しい。

 

そんな状態を見て、「元気になったね」とか。

「やればできるじゃないか」って、言わないで…。

すごくしんどい状態なんです…。