kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

時間へのこだわり

時間を守らないと気持ちが悪い

 

私は、かなり正確に時間を守ります。

遅刻はしません。

理由は、時間を守らなければ、計画がすべて台無しになってしまうからです。

 

学校へ行っているときも、仕事をしていた時も、一度も遅刻をしたことがありません。

私は、毎日の行動が、だいたい分単位で決まっています。

 

仕事をしていた時のスケジュールを例として挙げると。

朝起きたら、15分で洗顔と髪のセットを終えます。

ご飯は、15分で食べ終え、歯磨きをします。

06:50分にはテレビをつけて、化粧の準備をします。

 

化粧やら何やらの準備が終わるのは、07:27頃。

そして、トイレに行って、着替えます。

着替えが終わるのが、だいたい07:35~07:40頃。

そして、しばらくテレビを見ながら時間をつぶし、07:48には家を出ます。

 

職場に着くのが07:55頃。

雨なら徒歩なので、08:05頃になります。

出勤簿にハンコを押し、休憩室で制服に着替え終えるのが08:15頃。

そこでしばらく休憩し、08:25には持ち場につきます。

 

こんな感じで、毎日行動していました。

今は仕事をしていないので、これとはスケジュールが変わっていますが、それでも毎日だいたい同じ時間に同じことをしています。

 

安心するためのこだわり

 

こうして、分刻みで行動が決まっていることで、安心できるのです。

逆に、トラブルがあって帰る時間が少しでも遅れたり、次の行動が遅れたりすると、とてもイライラします。

その後の予定が狂うように感じるのです。

実際には大きな影響はなくても、です。

大げさに言うと、その日一日の行動すべてが崩壊してしまうような気がします。

 

これだけ時間を厳格に守りますから、提出物も一度も遅れたことがありません。

宿題も遅れたことはないし、仕事の期限が守れなかったこともありません。

むしろ、早く提出してしまいたいので、すぐに片づけてしまい、驚かれます(笑)

この特性のせいで、卒論を学内で一番に出したくらいです。

 

信頼を得るのはいいけれど

 

おかげで、私は締切や時間は必ず守る、という信頼を得ています。

しかし、少しでも予定が狂うとイライラするので、精神的な負担が大きいです。

他人のせいで予定が狂うと、もう爆発しそうになります。

それを何とか抑えてはいますが、かなりの葛藤があります。

 

時間に正確でいいのか悪いのか。

世間的には、ルーズよりは絶対いいですが、本人的には辛い部分でもあります。

時間に急かされて生きているようなものですから。

よく「生き急いでいる」と言われる原因は、これかもしれません。