合奏と過集中
合奏中の状態
私は、中学から大学まで9年間吹奏楽部に所属していました。
今は、雅楽を習っています。
どちらも、合奏練習があります。
私は、合奏中も全員の音が聞こえています。
初合奏で楽譜にかじりついていても、他の人の音が聞こえないなんてことはありません。
普通は、逆に周りの音を聞くのが大変らしいですけど…。
聴覚過敏の私には、それが分からないのです(;^ω^)
合奏中は、音程おかしいなーとか。
誰かタイミングずれてるぞーとか。
いろんなことが気になります。
そして、自分が吹くにあたって注意すべき点も考えています。
だから、合奏はすごく疲れます。
でも、合奏中は興奮しているのもあって、疲れを忘れて、楽しくて。
どうやら、過集中状態にあるようです。
最近ようやく、合奏中の過集中に気付きました。
過集中はハイ状態
練習中・練習後は、ランナーズハイならぬ、プレイヤーズ・ハイの状態で、次の日あたりに、どっと疲れが押し寄せます。
すごく集中して練習してるんだなって、その時になって実感するのです。
過集中をやめればいいじゃないか、と思われるかもしれません。
でも、集中しなくなったら、私の音楽の能力は発揮されません。
それに、集中しようと思ってしているのではないので、なかなかコントロールが難しいです。
ぼんやりが必要
ちょっとした合間にぼんやりしていると、こういう時に練習して、わからないところは確認しなさいと言われます。
でも、私は合奏中に多くのことに注意を払って、いろんなことを拾い集めているので、
そのぼんやりしている時間が必要なんですよね…。
多数派さんには分かってもらえないかもしれないけれど。
ぼんやりするのは、合奏に全力を投入しているからです。
決して、怠けているわけではなく、次の演奏に備えて、少しリラックスして、頭を休めている状態なんですよね…。
演奏一つを例にとっても、過集中の瞬発力のすごさと、エネルギー消費量のすごさが分かります。
過集中のあとのぼんやりタイムは、必要なのです…。
本当に質問しなきゃならないときは、自分からかじりついて離さない状態になりますから、心配ありません(笑)
バランス
過集中を防ぐというのも大事ですが。
内容によっては、過集中を妨げないこともまた、大事です。
そのあたりのバランスを、うまく取れるようになっていかないとな、と思っています。