kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ついに最後の手段になってしまった

神経内科の通院日

 

昨日は、医大神経内科に行ってきました。

晴れていたし、バスで行ったのですが。

ビムパットの副作用で、頭はぐるぐるするし、吐き気はするしで、バスで酔いまくって、死にそうになりながら病院に到着。

ほんと、よくたどり着いたな…っていう状態になっていました(;^ω^)

 

診察と副作用の話

 

11時の予約だったのですが、すごく混んでいて、診察室に呼ばれたのは11時半でした。

 

診察室に入ると、先生がまず「今日はなんかいいことあった?」と聞きました。

あー、先生、会話をスムーズに運ぶために、工夫してるなーと思いつつ。

「何もないです」とそっけなく答えました(笑)

だって、朝から死にそうになりながら行ってるんだもん…(;^ω^)

 

「薬飲めた?」と聞かれたので、「ダメでした」と答えると。

「眠かった?」と聞かれました。

「眠かったのは眠かったけど、それより気持ち悪いのとおなか壊れた方が問題…」と言うと。

「吐き気かぁ…うーん、吐き気止めを飲みながら続ける方法もあるけど…どう?それで続けられそう?」と聞かれました。

そんなレベルではなかったので、「無理。頭ぐるぐるするし気持ち悪いしで、車も乗れなくなっちゃった」と答えました。

 

「いままで、副作用で吐気って出たことある?」と聞かれたので、「ない」と答えました。

「ほかの薬で副作用が出たことは」と聞かれて、「いろいろ…」と答えると。

「逆に、飲める薬は?」と聞かれて、困った…。

「飲んでみないとわからないし、飲める薬ほとんどないです」と答えて、お薬手帳の使用禁止の薬剤の欄を見てもらいました。

これ、親切な薬局の薬剤師さんが書いてくれたんです。

それを見た先生、「一般に販売してる薬でもあかんのか…」と(;^ω^)

 

薬の変更と大きい病院

 

そんな状態なので、ビムパットは中止。

残る1つの新薬、フィコンパが処方されました。

「これが飲めたらいいんやけど…これで打ち止め(ほかに薬がない)やから、あかんかったらやっぱり大きい病院に行った方がいいかも…」と、静岡行きを提案されました。

 

ていうか、医大病院に行ってるのに、「大きい病院に行った方が…」ってwww

県内では一番大きい病院ですよね!?

ドクターヘリ飛ばすくらいの!

最後の砦じゃないですか!!

医大病院は大きい病院じゃないの!?」って、思わずツッコミそうになったじゃないか(笑)

つっこまずに、ニヤニヤ笑ってたけどw

 

フィコンパは単剤投与ができないらしく、ランドセンが1錠だけ(1週間で1錠)出ました。

で、「ランドセンは飲まないでね」とのこと。

 

ロキソニンのこと

 

薬の話のついでに、頭が痛いから、ロキソニンを1日3回、毎日飲んでいるけどいいの?と質問をすると。

薬物乱用型頭痛になるので、本当はよろしくないけど、1日4錠以上飲まなければいい、とのことでした。

4錠以上飲むと完全に薬物乱用になるので、ダメだそうですよ。

ただ、如月の場合は通常は半錠、ひどい頭痛の時だけ1錠で飲んでいるので、それなら大丈夫だそうです。

 

自立支援医療

 

自立支援医療証用の診断書は、病院に市の所定の様式のものがないので、もらってきてとのことでした。

診察後、速攻で保健所に電話をして、自宅に郵送してもらう手配をしました。

 

というわけで、フィコンパに挑戦することになって、診察は終了。

次回は1週間後です。

 

ご褒美

 

朝からとても頑張ったので、病院内のスタバで期間限定の「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を飲んできました!

いいよね、このくらいの贅沢。

美味しかったんだけど、上に乗ってるパイドームが砕けにくくてストローに詰まるし、チェリーもストローに詰まって飲めないという悲劇が(笑)

結局、スプーンですくって食べました。

 

治療、あきらめようかな…

 

さてさて、フィコンパさんはどうなるでしょうか。

これでだめなら静岡へって言われても、どのみち薬が使えないと何もできないだろうし、ダメならもう治療自体をあきらめようかな…という気持ちが少々沸き上がってきています。

だって、ウン万円かけて病院に行って、入院・検査して、薬飲めないから治療無理ですって言われるんだったら、行く意味って…ってなるじゃない(´・ω・`)

 

薬局でイライラ

 

そして、帰りに寄った薬局(いつもの薬局)で、またもや嫌味を言われました。

「新薬を使ってるから、如月さんの為に取り寄せても、その後使わないと余るのよ。93錠残ってるのよねー」と。

いや、そりゃ、いつも取り寄せてもらっても使えなくての繰り返しで申し訳ないけどさ。

「93錠余ってる」とか、そこまで患者に言う必要なくない?

それ、薬局の事情でしょ?

患者側の事情じゃないでしょ?

これにはさすがにイラッとしましたが、もうこのおばさんはいつもこの状態なので、「あー、そうですかー」と聞き流しておきました。

 

新薬なんだから、これから使う人も出てくるかもしれないじゃん。

如月には関係ないよーだ。

薬局変えたいんだけど、自立支援の指定薬局だし、メンクリ直近の薬局だから変えられないんだよなー。

しゃーない、我慢するわ。