kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

なぜかすごく空いていて、順番が2番でした。

寒くなってきて、みんな朝が遅くなってきたのかな?

でも、9時に内科の予約があるから、先に内科へ行きました。

 

内科につくと、自動ドアの電源が切られていて、手動になっていました。

メーカーさんに言わせると、「絶対に手動で動かさないで、壊れるから」らしいんですけどね(;^ω^)

 

あと、1月から完全予約制、午前診療のみになってました。

なんでだろ…コロナの影響かな??

先生もそこそこのお歳だし。

この病院が閉まっちゃうと困るんだけど…。

薬剤過敏のことやアレルギーのことをきちんとわかってくれる病院、なかなかないのに…。

 

内科では、「変わりない?」と聞かれて、「胃が痛いです」と伝えました。

「ストレスかなー」と言われたので、「ストレスです、間違いなくストレスです」と答えてきました(笑)

いやぁ、いろいろバタバタしてまして。

めちゃくちゃ気を使うことも多いもんで(;^ω^)

 

内科が終わって、メンクリに戻る前に、郵便局に行きました。

そうすると、窓口でべらべらとしゃべりまくる、おばさまが。

ちょくちょく見かける、誰にでもべらべらしゃべる、ちょっと面倒くさい系のおばさまが。

窓口が混んでいることに気づくと、ちゃんと引き下がっただけマシなほう(;^ω^)

如月が待っていたら、そのおば様に絡まれてしまいました。

まぁ、こういうタイプの人には、仕事してるときにしょっちゅう出くわしていたので、対応には慣れてるからいいんだけど(笑)

とりあえず「そうですねぇ」「はい」と返事をすれば満足をしてくれるので、適当にあしらって。

順番が回ってきたので、おばさまから離れて用事を済ませてきました。

 

その後、メンクリに戻りました。

戻った後も、やっぱり空いていました。

お昼前くらいに人が固まっているみたいで。

やっぱり寒いからでしょうかね…。

 

診察では、いつものように気分票を見せて。

久しぶりに主治医に愚痴ってきました。

そういえば、主治医を心のトイレにしたの、久しぶりだな…。

如月は普段はあんまり愚痴らなくて、逆に主治医の愚痴を聞いたりするくらいなんだけど(笑)

 

まぁ、愚痴ったところで、状況が改善されない限りどうにもならないし、スッキリはしないんですけどね。

こればっかりは、時間が経つのを待つしかない。

そのうち、落ち着いてくることでしょう。

特に今は、12月で何もなくても気忙しいんだから。

 

その後行った薬局も、なぜかやたら混んでいました。

できるだけ密にならないように、ほかの人とは離れて待っていましたが、やっぱり時期が時期だけに、他人との距離や空気の入れ替えなど、気になりますね…。

 

というわけで。

気忙しい中、ぼちぼち年末のこともやりつつ、なめなめ生きましょうかね。

とりあえずは無事に正月を迎えることを目標にして。