kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

癒し系宇宙人?

癒し効果

ちょくちょく、人から言われることがあります。

「如月さんといると落ち着く」とか。
「如月さんに話を聞いてもらって、落ち着いた」とか。
「自信を無くしてたんだけど、元気になった」とか。

 

私としては、特に何をしたわけでもなく。
単に一緒にいただけだったり。
話を聞いただけだったりするんですけど。
それだけで、なぜかスッキリするようなんです。

 

ただ、一つだけ心がけていることがあります。
私に気持ちを打ち明けてくれる人に対して、真摯に話を聞く。
できるだけ、頭から相手を否定することはしない。
相手の言い分をきちんと聞いて。
うまくいかない理由が見えれば、それを伝えることもある。

 

あくまで、穏やかに。
気分を荒立てることなく。
ただ、それだけ。
ただ、それだけなんですけれど。
私と話した後には、元気になるそうです。

 

私にはわからない感覚…(;^_^A
なぜなのか、さっぱりわかりません。

 

私はただ、私としてそこにあるだけなのに。
素の私でいるだけなのに。
相手は、癒されたり、自信を持てたりするらしい。

 

愛玩宇宙人?

メンタルクリニックでも、時々先生の愚痴を聞くこともあります。
逆に、私が愚痴を言うことはあまりありません。
ツイッターではよくブチ切れてますけどね・汗)
どちらが患者なのか、わからなくなることも、しばしば…(笑)

 

もしかして、私から何か電波のようなものが出ていて。
相手の脳みそに、何かしらの影響を与えているんだろうか…?
なんて、非科学的なことを考えてしまいます(笑)

 

実は、癒し系宇宙人で、メンタルを損ねた地球人を助けるために地球に生まれたのかな?
同じ宇宙人の仲間とともに、地球で生きるために、身につけた能力だったりして(笑)

 

母上は、私のことを「愛玩動物ならぬ、愛玩宇宙人なんじゃない?」などと言っております(笑)

 

人の気持ちに敏感

時々、人の話を一生懸命に聞いて、疲れちゃったり。
相手の気持ちが伝わってきて、悲しくなったり、怒ったりと、同じ気持ちになったり。
情報過多で、相手と離れてから頭がぐちゃぐちゃになったりすることもあるけれど。

もしかして、相手の負の気持ちを吸い取っちゃってるのかなーとも思ったりします(;^_^A
相手の気持ちに敏感だから、そうなるのかもしれません。

 

ゆっくり、生きましょう

私が話を聞いた相手が、どんどん前へ進んでいくことも多いです。
しかし、私はいまだにここにとどまって、のろのろなめなめ、ゆっくりと地面を這っています。

それがちょっと悔しくなることもあるけれど。
でも、相手が癒されたり、元気になってくれるなら、それでもいいか…と思います。

古代に生まれていたら、シャーマンとして生きていたのかもな…。
気圧の変化や気候の変化にも敏感だし。
多数派さんよりも、動物と仲がいいし。

とにかく、私からなにか妙な電波が出ているのではないかと、不思議に思うこの頃です(笑)