kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

共感できない脳?

エゴグラム

 

自閉症スペクトラムの人の脳は、共感できない脳だと言われています。

(実際には、多数派の考え方に共感できないのであって、自閉症スペクトラムの人同士なら共感できることは、以前の記事に書きました)

 

以前、エゴグラムテストをやってみました。

すると、共感性の部分が異様に低いという結果が出ました。

 

エゴグラムのグラフは、高い位置で、なだらかなM字型になるのが、一番平均的で良いとされています。

しかし、私の場合、谷の深いW型。

前の職場の研修で、エゴグラムをした後輩によると、その時の指導者が、深いWは「人間としてヤバい、精神病んでる」と言っていたらしい…(苦笑)

その研修、私は後輩に押し付けて逃げたのですが。

後輩が持ち帰った資料をもとに、メンバー全員でエゴグラムをやってみました。

その結果は、みんなだいたいM字型かN字型。

私だけ「ヤバい」結果に…。

 

生きにくい

 

共感出来ないということは、社会で生きていくには、非常に苦労するということです。

多数派さんの考えに賛同できない。

多数派さんのやっていることが、非合理的でばかげて見える。

どうしてもっといい方法を取れないのか。

イライラすることもある。

 

しかし、逆の発想をしてみましょう。

ここから先は、語弊があるかもしれませんが、あえて「洗脳」という言葉を使います。

共感ができないということは、社会的洗脳を受ける可能性が少ない、と考えることができるのではないでしょうか。

ブラック企業に勤めているのに辞められないのは、企業による洗脳を受けてしまって、辞めるという選択ができなくなる、なんていう問題を、昨今ではよく耳にします。

それって、共感能力があるからこそ、洗脳を受けるんじゃないでしょうか?

 

共感能力がなければ、言われていることが理解できないし、周りの方が頭がおかしいんじゃない?って疑って、そこから離れることができるのでは…?と思うのです。

 

発達障害者は、常識的な行動ができにくいということも言われます。

でも、常識的な行動って、いわば多数派の作ったシステムであり、それに合うように洗脳された結果の行動だと思うのです。

逆に言えば、洗脳されにくいから、常識的行動が何だかわからず、非常識だと言われてしまう。

 

この状態は、少数派にとっては生きにくい状態です。

しかし、常識にとらわれないことで、突飛な発想をすることもできるし、ある意味社会的洗脳を受けにくいということは、才能の一つでもあると思うのです。

成功した人・天才と呼ばれた人に、完璧な常識人間っていたでしょうか?

 

勿論、人に迷惑をかけないという最低限の常識は守らなければなりません。

でも、世間でいう常識って、非合理的なものもありますし、意味のないものもたくさんあります。

だから、「常識で物を考えなさい」と言われた時、それが人に迷惑をかけることかどうかで判断をすればいいと思うのです。

迷惑をかけるかどうかが分からない人は、そこから学ぶ必要もありますが…。

 

共感できないことが良い場合もある

 

共感できないことで、周りがパニックに陥っている状態でも、冷静に行動ができた、なんていう実例を聞いたこともあります。

自動車事故で、運転していた人が大怪我をして血まみれになっていた。

その状態に驚いた多数派さんたちは、凍りつき、何も行動できなかった。

でも、自動車からはガソリンが流れだし、いつ着火するかもわからない。

早く、けが人を自動車から出さなければならない。

そんな時、二人の男性が冷静に対処し、けが人は無事自動車から救出されました。

その二人の男性は、アスペルガー症候群の人だったのです。

彼ら自身、自分たちがアスペルガーだったからこそ、冷静に対処できたのだと思う、と語っています。

 

回りの空気が読めないというマイナスのイメージばかりが付きまといますが。

周りの空気が読めないということは、周りの空気に飲み込まれないということでもある。

いつでもどこでもマイペース。

一般の会社で働くには、困った人間だと映るでしょう。

しかし、時と場合によっては、空気が読めないことで、活躍することもできると思うのです。

 

必要以上に恐れないで

 

だから、必要以上に常識的であることに敏感にならないで。

自分が非常識な行動をとってしまうことを、恐れないで。

怒られたら怒られたで、その時に学べばいいと思うのです。

 

だって、少数派さん以上に、非常識な多数派さんもたくさんいるのですから。

人間性を疑うような多数派さんを、沢山見ました。

だから、常識的であることに必要以上にこだわることはないと思っています。

 

念のためお断りしておきますが、以上のことは、あくまで私個人の意見です。