kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

触られるのが嫌い

触られるとぞっとする

 

私は、人に触られるのがとても苦手です。

相手がよく知っている人であっても、嫌なのです。

 

たとえば・・・。

誰かが何かに気付いていないとき、声をかけても気付かないとき、その人の注意をひきつけるために、その人の腕や肩に触れて知らせることって、ありますよね?

私は、そういう触れられ方でも、とても不快に感じます。

相手が女性であれ男性であれ、とても不快です。

 

突然触られて驚くことはもちろん、触れられること自体が苦痛なのです。

理由は分かりません。

ただ、直接肌に触れられるわけではなく、服の上から触れられても嫌なのです。

何となく、痛いと感じます。

静電気でバチッ!となる感覚に似ています。

 

触り方次第では大丈夫

 

でも、手のひら全体でごしごしこするように触れられるのは、不快感はありません。

ふわっと触れられると、ぞっとして、叫びたくなります。

思わず、触っている人の手を、払いのけたくなります。

力を込めて触れられるのは、そんな不快感はありません。

 

それは離れていても同じで、隣の人と距離があるにもかかわらず、私はそっと触れられているような不快感を覚えます。

実際には触れられていないにもかかわらず、です。

体中がぞわぞわして、落ち着かなくなります。

 

夏などは、近くにいる人の体温が、空気を通して伝わってきて、すごく気持ちが悪いです。

その人が発する熱を、私の皮膚は敏感に感じ取るようです。

 

触れるときは、ぎゅっと

 

そっと触れられるのは、まるで虫が皮膚に止まって、わさわさ動いているように感じられます。

でも、しっかり触られると、「あぁ、触れられているな」と感じることができるので、不快ではないのかもしれません。

 

自閉っ子が触れられるのは嫌がるのに、ギュッと抱きしめられるのは喜ぶ、というのはこういうことなのかもしれません。

 

皮膚の過敏なのか、それ以外の理由なのか。

実に不思議な感覚です。