kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

高校2年生

2年生に進級

 

修学旅行も終え、私は高校2年生になりました。

1年生で大学の進路をだいたい決め(理系か文系か)。

2年生からは、普通科の中でも、文系2クラス、理系2クラスに分かれました。

私は数学が全くできませんでしたし、大学では歴史を学びたいと思っていたので、文系を選択しました。

本当は、天文学とか古生物学とかもやりたかったけど、どちらも数学が必要です。

なので、あきらめました。

 

勉強についていけない…

 

2年生になり、授業はますますスピードが上がりました。

なぜなら、3年生になったら、もう授業は予備校と同じ状態になるからです。

だから、ほとんどの授業は、3年間で習う分を2年と少しで習い終えます。

私はどんどんついていけなくなりました。

 

宿題も多く、出された宿題は、学校の休憩時間にやっていました。

部活が忙しく、家に帰ったら疲れ果てて勉強どころではなかったからです。

学校で宿題をしていたら、前の席の男の子に、「休憩時間、いつも勉強してるよなぁ」って言われたことがあります(笑)

休憩時間に、他の子と話したりするよりも、こうして時間を無駄なく使いたかったから、というのも一つの理由でした。

一人ぽつんと席に座ってぼーっとしていたら、明らかに「あの子浮いてる」と思われますが、勉強してたらそう思われることもありません。

勉強していても、誰も不思議には思いません。

なにせ、進学校ですから。

本当に、そういう点では助かりました。

 

人間関係の問題が決定的に

 

1年の時に仲良くしていた子も、同じクラスになりました。

そして、その子が部活で仲のいい子も、同じクラスになりました。

最初は、3人で話したり、ご飯を食べたりしていました。

でも、私はその新しい友達になじめなかった。

というより、そのころの私はまだ、1対1での人付き合いしかできませんでした。

それか、大人数でいて、私が話さなくてもいい状況でないと、ダメでした。

 

しばらくして、友達の友達は、私たちから離れていきました。

 

今から思うと、2人には、すごく悪いことをしたなぁと思うのです。

でも、当時は私も、クラスで孤立しないように、必死で友達にしがみついていたのです。

本当に、悪気はありませんでした。

 

学校では、孤立することは悪いことのように教えられます。

だから、みんなと同じように、仲間と一緒にいなければならないと思っていました。

仲間に入れないのは、自分が悪いのだ、と。

今なら、別に気の合う人がいないなら、孤立してもかまわないや~、と思うのですが。

中学でイジメにあった経験から、孤立だけは避けないといけない、と思い込んでいました。


文化祭

 

この年の文化祭は、1センチ角の色紙を巨大な紙に沢山貼って、先生の顔写真を再現するという出し物をしました。

この作業は楽しかった。

細かい作業だけど、淡々と、隅から順番に色紙を貼って行けばいいから。
休憩時間の間中、ずっとやっていたので、一人一枚・B4サイズのノルマを、一番に仕上げました。

 

シックハウス症候群事件

 

この年、私たち2年生の校舎は、改装工事をしました。

そのため、夏休み明けの教室は、塗料のにおいなどが充満し。

シックハウス症候群になる子が出てきました。

私も、毎日塗料のにおいで頭が痛かった。

学校に来られなくなる子も出てきたので、学校が調査をしました。

すると、ホルムアルデヒドは基準値内だったものの、他の化学物質が基準値を大きく超えていて。

それをおさえる塗装をやり直し。

そして、風抜きをするために、3か月ほど、空き教室に移ることになりました。

あの時はホント大変だったなぁ…(苦笑)

 

マラソン大会

 

11月頃には、マラソン大会がありました。

結構離れたところにある、陸上競技場の周りを、走ります。

3キロだったかな、道路を走りました。

私は持久走が割と得意で。

運動部の子たちをどんどん抜かして、結構早いうちにゴールしていました。

吹奏楽部の子たちは、私と同じくらいに沢山到着していて。

運動部よりも、吹奏楽部のほうが、マラソンには強かった(笑)

模試の嵐

 

2年生も後半になると。

模試の嵐が始まりました。

土曜日や日曜日に、学年全体で模試を受けます。

そのため、受けたい大学、気になる大学を、あらかじめ調べさせられました。

私は、候補として、「防衛大学校」や「京都女子大学」、「関西大学」などを書いていました。

どれも、よくてD判定でした(笑)

京女と関大は、歴史で選び。

防衛大は、自衛隊にも興味があったので、書いたのでした。

実際には、防大は、女子の入学は東大よりもむずかしいのです。



こうして、高校2年生は、あっという間に過ぎていきました。