kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

バリア機能があれば

欲しい機能

 

「バリア!」

小さいころ、オニゴッコをしているときに、この言葉を叫ぶと。

鬼がタッチできないというルールがありました。

 

「バリア!」と叫ぶことで。

自分の周りに、見えない壁を作ることができるんです。

そう叫ばれると、鬼は一切手出しができません。

 

しかし、ずっと「バリア」の効果が続くと、オニゴッコは面白くありません。

なので、「バリア」の効果は、5秒までとか、10秒までとか、決められていました。

 

ふとそんなことを思い出して。

日常生活でも、「バリア!」と叫べば、自分の周りに透明な壁ができるといいのになぁって、思いました。

要は、透明なバリケードを作るみたいな感覚。

 

バリアの使い道

 

周りの音が辛いと思ったら、「バリア!」。

これで、音を防ぐことができます。

 

人が自分の領土に侵入し過ぎだと思ったら、「バリア!」。

これで、パーソナル・スペースに、土足で踏み込む族(やから)を追い出せます。

 

臭いなと思ったら、「バリア!」。

空気を遮断して、匂いの刺激から自分を守ります。

 

少しまぶしいなと思ったら、「バリア!」。

茶色っぽい色の透明なフィルムのような壁が作れれば、外出も少しは楽になるでしょう。

 

必要なときには、「バリア!」と叫ぶことで、世間との間にバリケードが作れて。

不必要になれば、すぐに解除できる。

そんなことができれば、感覚過敏は少し楽になって。

生きやすくなるのかなぁ、なんて思っています。

 

そんな能力を持つこと、できませんかねぇ?

もしくは、科学技術によって、可能になりませんかねぇ?

 

以上、感覚過敏に悩む、一個人の妄想でした。