kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

今年の総括2020

なんだか知らないけど、もう年末ですね。

ついこの前、12月になったばかりじゃなかったっけ??(笑)

ていうか、つい最近今年になったとこじゃなかったですか??

さてさて、年末ということで、毎年恒例の一年の振り返りをしたいと思います。

 

今年一年をざっくりまとめると、「コロナ」しか出てきませんね(;^ω^)

今年はどうでした?と聞かれたら、ほとんどの人が「コロナ」と答えるんじゃないでしょうか。

 

とりあえず、コロナも含めて振り返ってみましょう。

 

1月 雅楽教室の発表会がありました。

   まだコロナが流行りだす前だったので、できたんですよね。

 

2月 コロナが話題になり始めました。 

   パラリンアート世界大会2019で、大使館賞を受賞していたことが発覚(笑)

   月末にはコロナが拡大し始めました。

 

3月 毎年恒例のVHC旅行、なんとか行けましたが、ぶんぶんはっちは会社に止められて参加できませんでした。電話でリモート参加。 

   朝日新聞の全国版に記事が掲載されました。

   みさき公園が閉園するので、最後に両親と行ってきました。2歳の時にソフトクリームを食べた場所で、同じことをしてきました。

  一般のコンテスト(アートムーブ)に入選しました。

 このころだったかな?凸版印刷さんプレゼンツ「可能性アートプロジェクト2020」に入選し、グッズを作ってもらいました。

 

4月 コロナがかなり広がっていて、マスクや消毒薬がなくなりました。マスクをたくさん手作りしました。

   アマビエさんブームでした。

   

5月 とにかくステイホームの時期でしたね。

    なにもありませんでした。

 

6月 痛かった歯の治療をしました。痛みがなくなって、すっきりしました!

  まだまだコロナの嵐の中でした。

 

7月 神経内科の主治医が変わりました。

    ゆめぴっくでトリプル受賞しました。

 

8月 コロナがすこーし落ち着いてきていましたかね。

    クジラの絵のグッズが販売されました。

    恐竜絵画コンテスト・一般の部で銅賞をいただきました。

    暑くて暑くて融けそうだったなぁ。

 

9月 うーん、何かあったかな?特に何もなかった気がする。

 

10月 お月見雅楽を楽しみました。

     姪っ子のこまちゃんの誕生を待ちわびていました。

 

11月 またコロナの感染が拡大してきましたね。

     Art to  You!東北障がい者芸術公募展に入選しました。

     こまちゃんがついに生まれました!おばバカ炸裂開始(笑)

 

12月 コロナでてんやわんや。

     「紀ららアート展」で紀らら感動大賞をいただきました。

     ラジオ・チャリティーミュージックソンの和歌山版に出演させていただきました。

     とにかくこまちゃんが可愛くて仕方がない日々。

 

こうして振り返ると、やっぱりコロナの一年でしたね。

その中でも、ぼちぼち絵で賞をいただいておりましたが、授賞式は軒並み中止。

東京に行きたかったなぁ。

都庁ピアノが弾きたかった。

でもまぁ、これはまた、今後のやりたいことリストに残しておきましょうかね。

 

書道では、昇段試験に挑戦しました。

結果はまだです。

そろそろ来るはずなんだけど。

 

ピアノは、「DAN」が弾けるようになりたくて、1年かけて練習して、まだまだ練習が必要です。

「ナイトオブナイツ」も練習を始めました。

 

コロナ禍の厳しい年でしたが、割と充実して過ごせたのはよかったかなと思います。

何とか無事、一年を終えられるのは、ありがたいことです。

 

さてさて、それでは皆さん、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を~!