kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

手作りマスク

使い捨てマスクの在庫がもうそろそろなくなりそうなので、マスクを手作りしました。

花粉症で5月ごろまでマスクが手放せない上に、新型コロナの感染がどんどん拡大しているので、マスクは必需品です。

もし、自分が無症状でウイルスを持っていたら…と考えると、できるだけ飛沫を飛ばさないようにしたいのです。

 

親の分も含めて、一人2枚の計算で、6つ作りました。

材料はすべて、家にあったもの。

布は端切れの在庫がたくさんあるし、新品のガーゼタオルがあったので、それを内側に貼り付けました。

ゴムは、使い終わった使い捨てマスクのものを切り取って、再利用。

 

↓こちらが如月の分。和柄が好きなので、和柄にしました。

 

↓こちらが、母上の分。このかわいらしい生地を選んでいました。

 
↓こちらが、父上の分。シックでいい感じの端切れがあったので、これを使いました。
 
使うなら、自分の気に入る、おしゃれなものを作りたかったので、生地選びに悩みながら、楽しく作りました。
 
とりあえず6枚作りましたが、洗って乾かすことを考えると、もう1枚ずつくらい作った方がいいかな、と。
作るのもだんだん楽しくなってきたし。
 
できるだけ外出は控えますが、どうしても通院する必要があるし(症状が落ち着いていない・処方が安定していないので)、食料品を買わないわけにもいかないし、絶対に家から出ないというわけにはいきませんから…。
 
普段から引きこもり生活な如月は、外出を控えながらも楽しく過ごしております。
皆さんも、不安になりすぎないように、楽しいことを見つけて、健康第一で過ごしてくださいね(#^^#)