kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

チェーンブランケットを購入しました!

ついに、tobiraco(トビラコ)さんで、チェーンブランケット6キロを購入しました!

tobiraco.co.jp

 

↓チェーンブランケットについては、こちらを参照

lagom-japan.co.jp

 

友人二人がチェーンブランケットを使っていて、とても良いということなので、試してみました。

トビラコさんでも2人の感想が紹介されています↓

tobiraco.co.jp

 

7,000円ちょっとで、2週間使い心地を試すことができます。

(トビラコさんでは6キロのみの扱いですが、ラーゴム・ジャパンさんでは様々な重さ・タイプのものを扱っています)

 

試してみて、1日目はちょっと重いかな?と思ったのですが、それもすぐに慣れて、2日目からは重さも気にならなくなりました。

むしろ、重さがとても心地よい。

 

私の場合は、すぐに効果を感じたわけではないのですが、使い続けるうちに、じわじわと「なんかいい気がする」と思うようになりました。

というより、今までずっとそれなりに眠れていると思っていましたが、実は眠れていなかったということに気付くことができました。

そこで、少々お高いのですが、思い切って購入することにしました。

 

【購入を決定した理由】

★生まれてこの方、睡眠に満足したことのない私が、そこそこ満足のいく眠りを経験できた

★寝つくまでに1時間かかることがザラにあったのに、スコンと寝るようになった

★体がそわそわ、頭がざわざわして落ち着かない状態で、普段なら明らかに眠れないような状態でも、眠れるようになった

★不随意運動で入眠を邪魔されていたのに、それが減った

★睡眠自体の質も改善した。中途覚醒しても、ブランケットをかぶればすぐ寝付ける

★「寝たのにスッキリしない」感がなくなり、起きたときに疲労を感じることがなくなった。昼寝しないではいられないということが減った。

★足周辺はともかく、肩周辺への重みがとても落ち着く。寝付くまでに右に左にゴロゴロする必要がなくなった

 

だいたいこんなところでしょうか。

試した時期が9月前半ということもあり、暑くて途中でブランケットを横に押しやっていたりしたのですが、やはり寝付くときにブランケットがあるのとないのではずいぶん違います。

とにかく、肩回り、腕への圧迫がとても心地よいのです。

私の場合は、夏は半分にして、足を出して肩にブランケットをかけるのがいいかもしれません。

 

チェーンが入っているからジャラジャラ音がするのかなと思っていたのですが、音は全然気になりませんでした。

ベッドの金属の柵に当たると、どうしても「カチン」という音はしますが、当てさえしなければ大丈夫です。

 

肌触りも、チェーンの感触の少ない方は、通常の夏布団のようなフカフカした感じで、まったく問題ありませんでした。

というより、普通に気持ちがいいです。

布団カバーがつけられようになっているので、好きな布団カバーを使用すれば自分に合った感触にできると思います。

 

お布団一枚で日中の活動まで変わってくるのだったら、少々お高くても充分その価値はあると思います。

 

※以上は、あくまで個人の感想です。