kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

あーとの教室に行ってきました

昨日は、お友達のもりちゃんと一緒に、あーとの教室に参加してきました。

3月下旬並みの気温で、とても暖かくて。

夕方まではお天気も良くて。

遠出日和でした。

 

お昼過ぎに到着して、wawawaカフェでランチを食べました。

売り切れになっちゃって食べられなかったハンバーグ定食、ほかの人が食べてるのを見たんだけど、ハンバーグがびっくりするほど大きい!

今度はあれが食べてみたいなぁ…(*‘∀‘)

 

新しく仲間になったわんこのコングさんにも、はじめて会ってきました。

まぁ元気なこと!(笑)

人間でいうと、小学生の男の子くらいの年齢でしょうか。

「あそぼー!あそぼー!」と、ずっと誘ってくれていました。

暖かいし、もうすぐ春だし、落ち着かないよねー、わかるー(笑)

 

あーとの教室では、描きためていた絵を提出し、題名を一緒に考えてもらいました。

題名をつけるのが難しすぎて、一人ではとても考えきれない…。

描いた本人のイメージと、見る人のイメージが違っていたりするので、見る人のイメージを教えてもらってどの題名が適切か、一緒に考えてもらわないと、まだまだ一人で題名を考えるのはハードルが高すぎます(;^_^A

 

絵の方向性も、なんとなくつかめました。

自分では「何か気に入らないな…どこか違うな…」と思っても、何が違和感の原因なのかわからないのですが。

指摘してもらうと「そう!それ!そこが違和感の原因だ!」って、わかるんですよね。

やりたいことと実際にやってることのギャップを見つけてもらえるというか、ごちゃごちゃになってる思考の交通整理をしてもらえる感じです。

 

他にも、あれやこれやいろんな話を聞いて。

なるほどーと思ったり。

裏方の話も聞いたり。

いやぁ、本当にお世話になってます。

ありがたいことこの上なしです。

 

ここ最近、いくつかのコンペで賞をもらっていることも報告しました。

この調子で、どんどん応募していくといいよ、と言ってもらったので、ぼちぼち挑戦していこうと思います(#^^#)

 

夕飯は、もりちゃんと一緒に、お気に入りのお店でパスタとピザを食べました。

 

前菜↓

 

マルゲリータピザ↓

 

このお店、本当においしいんです。
雰囲気も良くて、ノンアルカクテルもたくさんそろっている。
ピザもパスタも最高です!
 
こんな感じで、楽しい時間を過ごしてきました。
課題も見つかったし、やることも出てきたし。
ちゃんと前進していることが分かったので、ぼちぼちなめなめ、自分のペースで絵を描き進めていきます。