kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

発達障害あるある「ドア」

ドアと相性が悪い?

発達障害の仲間たちの行動と、自分の行動を照らし合わせて思うこと。

結構、ドアと事故を起こしてるひと、多くないですか?(笑)

なんか、衝突したり開け損ねたりいろいろ…。

 

実際に起きた事故

私とドアの間に実際に起こった事故を上げてみましょう。

・手が滑ってドアノブをつかみ損ねる

・開けた瞬間に手が滑って前のめりにコケる

・ドアノブをひねる前に入ろうとして顔面もしくは眼鏡強打

・ドアノブをひねるのと中に入るタイミングがずれてドアに体当たり

・ドアを開けたはいいが、なぜか入れず衝突

・ドアを開けて入れるようにしておきながら、なぜかドアの枠に衝突(ドアの意味なし)


ついでに言うと

・自動ドアが認識してくれず、衝突

・回転式自動ドアに入れない

 

なぜ?

 

これ、なんなんでしょうかね??

空間認識力の問題?

それとも、協調運動の問題?


ドアとの距離感がわかっていないのか…。

手と足が連動していないのか…。

「中に入りたい」衝動が勝つのか…。


一番多いのが、顔面強打。

眼鏡をかけているので、直接顔面をぶつけるのではなく、眼鏡越しに顔面強打することもしばしば。

直接強打も痛いけど、眼鏡越し強打もなかなかに痛いものなのですよ…。


みなさん、いかがです?

ドアとの衝突事故、起きてませんか?