kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

発達障害と自律神経

自律神経が弱い

発達障害のある人って、自律神経系の異常がある人が多い気がします。

そんな私も、自律神経系がめっぽう弱い。

 

自律神経失調症の症状について調べてみると。

結構あてはまるものがあります。

 

・めまい…しょっちゅうです。立ちくらみ、めまいは日常茶飯事。

 

・急に立ち上がるときに立ち眩みが起こる…耳鼻科で、めまいの検査をして、起立性低血圧と言われました。病院でぶっ倒れたこともあります。

 

・朝起きられない…朝は弱いです。低血圧のため、朝はボーっとしていて、機嫌が悪いです。

 

・耳鳴り…小学校高学年のころから、耳鳴りが続いています。ただ、これは聴覚過敏の影響もあるかも。

 

・吐き気…ちょくちょく気分が悪くなります。ほんの些細なことで、気分が悪くなります。

 

・下痢…緊張するとすぐにお腹が壊れます。緊張していなくても、しょっちゅうお腹が壊れます。過度のストレスがかかった時は、トイレから出られない状態になります。

 

・頭痛…ほぼ毎日です。そして、出かけると酷い頭痛が。緊張型頭痛と、片頭痛の両方があります。天気にも左右されます。

 

・微熱…ちょっと緊張すると、すぐに発熱します…。虫歯治療の麻酔(静脈内鎮静法)をする時に、いつも困ります(苦笑)

 また、体温調節が苦手で、夏の平熱は37.5℃。冬の平熱は36.5℃です。暑い場所にいればどんどん体温は上がるし、寒い場所にいればどんどん体温が下がります。

 ヘビやカエルのような、変温動物です。

 

・倦怠感…はい、常に怠いです。怠くない状況というものを、体験してみたいです。

 

不眠症…確かに、眠りの質は悪いですね。睡眠薬代わりに、安定剤を服用して眠っています。

 

・生理不順…ちょっとした緊張で、簡単に時期がずれます。逆手にとって、どうしてもかぶってほしくないイベントがあるときは、気合で時期をずらします(笑)

 

・情緒不安定、不安感やイライラ…そんなの、しょっちゅうです。それが障害特性から来るのか。自律神経の異常から来るのか。もう区別もつきません。

 

鬱状態など精神的な症状…ええ、ウツと診断されてますからね。

 

他にもいろいろありますが…。

なるほど、こうして列挙してみると、私の体調不良って基本的に自律神経失調症なのでは…。

呼吸法、カイロプラクティック等々、できることはいろいろ試しているんですが…。

 

カイロプラクティックは、私には結構効果があります。

姿勢が悪いので、定期的にメンテナンスをすることで、何とか体調が持っている感じです。

 

自律神経を狂わせる原因の一つでもあるストレスは、発達障害を抱えて生きる上では、ある程度は仕方ないと思うしかありませんね。

定型さん仕様の社会で生きているんですから…。

 

ズボラに生きる術を身につけた方がよさそうです(笑)