kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

何度も同じことを言う理由

繰り返し同じことを言う

 

自閉症スペクトラムの人は、同じことを何度も繰り返したり、何度も同じことを言ったりする。

そういわれています。

 

実際に、私も1日に何度も同じことを言い、家族にうっとうしがられることもしばしば。

症状の解説としては、「不安だから確認行動をしているのです」とありますが。

当事者から言わせていただきますと。

「理由はそれだけではありません!!」

 

不安な時

 

確かに、不安なことがあって、何度も同じことを繰り返し聞いてしまったり、言ってしまったりすることもあります。

 

例えば、歯医者さんに行くとき。

私は、歯の治療が怖くて、たまりません。

(※歯医者の先生が怖いのではありません)

ですから、「歯医者まであと○日!」と、毎日のように繰り返しますし、1日に何度もそう言ってしまいます。

時には、イントネーションがおかしくなって、「歯医者まであと○日?」と質問しているように聞こえる言い方をしてしまうこともあります。

 

しかし、どちらの言い方であれ、私は「私は歯医者さんに行くことが怖いです。不安に思っています」という意味を含む発言なのです。

気持ちをうまく言葉として表現できないから、「歯医者まであと○日!」と言ってしまうのです。

「あと○日です、怖いです、緊張します」という意味が、込められているのです。

言葉の使い方が変なせいで、なかなか伝わりませんが、自分の気持ちを訴えているのです。


うれしいとき、楽しみな時

 

うれしいとき、楽しみにしているときにも、同じことが起こります。

 

 例えば、楽しみにしているテレビ番組がある日には。

「今日は○○(ドラマの名前)!」と、1日に何度も言ってしまいます。

 

聞いているほうにしてみれば、「そんなことわかってる、何度も言うな」と思うかもしれません。

しかし、私にとっては、「今日は○○がある日です!とっても楽しみです!早くその時間にならないかな!」という気持ちを表現する言葉なのです。

 

ほかにもあります。

京都まで旅行に行ったときのことです。

大好きな友達4人と、泊りがけで宴会をする予定で、それがとても楽しみでした。

楽しみすぎて、毎日夢に見るくらい。

 

それで、毎日のように「京都まであと○日!早く○日過ぎへんかな?」と言ってしまいます。

ひどいときは、5分おきくらいに数回繰り返すことも…。

 

しばらくして、母親はついに聞き飽きたらしく、「いやでもその日は絶対来ます!」と言われてしまいました(´・ω・`)

別に心配してるわけでもいやなわけでもなく、楽しみすぎるから何度も繰り返し同じことを言ってるんですけど…。


自閉ちゃんの楽しみ

 

ある場所で、自閉ちゃんと思われる子が母親に、繰り返し「今日パパ帰ってくる?」と聞いている場面に遭遇しました。

うちの母は、「障害があって理解できないから何度も繰り返し聞くんだ」としか思っていないようでしたが。

私にはすぐにわかりました。

「あぁ、この子は、パパとは普段あまり会えなくて、パパが帰ってくるのが本当に楽しみで仕方ないんだ」と。


私たちなりの感情表現

 

多数派さんは、楽しみなことでも、何度も繰り返して言ったりしないのでしょうか。

どうして、口に出さずにいられるのでしょうか。

楽しみでたまらないから、口から出てしまうのに。


うれしいことも、怖いことも、不安なことも、うまく言葉にはできないけれど。

私たち自閉症スペクトラムの人間だって、きちんと自分なりの表現で、感情を外に出しています。

それは、多数派さんにはとってもわかりにくい表現かもしれません。

言葉だけ聞いていたら、無意味に思えるかもしれません。

しかし、それは私たちにとって、重要な意味を持つ言葉であることもあるのです。

 

何度も同じことを聞かれたり、聞かされたりして飽きるかもしれませんが。

せめて、1日に1回くらいは、言ってしまっても許してください…。

お願いします…。