kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

髪型へのこだわり

お決まりの髪型

 

今までにも、いろいろなこだわりを書いてきましたが。

髪型にも、こだわりがあります。

なので、かれこれ10年ほどは、ずっと同じ髪型をしています。

 

短い髪型にしてからは、もう15年ほどになります。

最初は、横の髪も短かったのですが、今は横は少し長めに残して、襟足は生え際ギリギリまで切ってもらいます。

後ろだけ見ると、かなり短いです。

前から見ると、あごのラインくらいまでの長さがあります。

 

これがこだわりの髪型で、当初は、美容師さんは反対しましたが、私がわがままを言って、その髪型にしてもらっていました。

暫くすると、その髪型が流行りだし、美容師さんも何も言わずに切ってくれるようになりました。

流行先取りしすぎ(笑)

 

決まった美容院にしか行かない

 

髪を切りに行く美容院が決まっているので、大学で京都に下宿していたときも、実家に帰ってきてから髪を切りに行っていました。

なので、そのころは、2か月に一度くらいしか髪を切れず、伸びた分、髪型は変わっていました。

それでも、カットに行ったときには、「伸びた分切ってください」というので、カットの後は必ず、いつも通りの髪型になります。

 

髪が短いので、一か月半くらいでまたカットに行かないと、とても鬱陶しくなってきます。

今は、お金がないので、少し我慢して、2か月もたせます。

それがギリギリです。

 

それでも伸ばそうと思ったことはなく。

毎回、カットに行くたびに、「伸びた分切ってください」と言います。

最近は、美容師さんの方から、「どうする?伸びた分切る?」と聞いてくれます(笑)

髪型を変えるつもりがないこと、染めたりする気もないことを、長い付き合いで分かってくれています。

 

変なこだわりにも付き合ってくれる美容師さん。

流行の髪型を押し付けたりしない美容師さん。

だから、多少高くても、ここ以外の美容院には行く気はありません。

中学生のころからお世話になってますし。

 

以上、髪型へのこだわりのお話でした(^∇^)