kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

色水が怖い

水に色がついているのが嫌

 

私、水に色がついているのが嫌なのです。

ジュースとか、観賞用の道具の水に色がついているのは好きなのですが。

トイレの水とか、お風呂の水に色がついているのが、気持ち悪くて仕方がないんです。

 

トイレの洗浄剤

 

トイレの水を流すと、洗浄剤が一緒に流れて、便器を綺麗に保つっていう製品、ありますよね。

あれ、無色のもありますが、色がつくものも結構あります。

昔は特に、えげつない青色のものが多かった。

その水が、トイレの水を流すたびに大量に流れていくのが、なぜかとても怖いんです。

これは、親がはじめて使った時から、ダメでした。

 

入浴剤

 

あと、入浴剤にも、色つきのものが多いです。

あれもダメ。

何だか、お湯に浸かっていても、落ち着かないんです。

こちらは、最初は大丈夫でしたが、だんだんと嫌いになりました。

もしかしたら、嫌な色の物を使ったからかもしれません。

 

筆洗いの水

 

あと、水彩絵の具を使った後に、筆を洗った水は嫌いだったなぁ。

一色二色くらいまでならいいんですが、筆を洗うたびに、どんどん色が濁って、それを見てると吐きそうになる。

図工の時間は結構苦痛でした。

 

オイルタイマーは好き

 

色水が落ちてくるオイルタイマーなんかは平気なんですけど……。

何が違うのか、自分でも分かりません。

 

違いはなんだ?

 

もしかしたら、大量の色水が怖いのかも。

小さい透明の容器に入れて、それを光に透かして見るのは好きだけど、大量の色水は透明度が下がるから嫌なのかも。

トイレの場合は、水の流れが怖い上に、その水に色がついていて余計に恐怖感が増大したのかも。

 

とにかく、色のつく、トイレの洗浄剤は、今でも断固拒否。

それしか売ってなかったから、しばらく我慢して、と言われようものなら、トイレに行くたびにイライラ。

うーん、自分でも理由が分からない、謎の恐怖。

一体なんなんでしょう?(笑)