kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

アフターコロナの世界(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。
朝イチで診察券を出しに行って、「10時前に戻ってください」とのこと。
なので、先に予約してある内科へ行きました。
連休明けだからか、いつもより混んでいました。
内科は完全予約制(当日予約もOK)になってるんだけど、久しぶりに来た人が知らなくて突然きちゃったりしていました。
大変だ…。
如月の受診は特に変わりなしだったので、ささっと終わりました。

 

その後、家で少しだけ休憩して、メンクリに戻ったんだけど。
結構時間ががかる人が多かったみたいで、さらに30分ほど待ちました。
この時期ですからね、調子の悪い人も多いのですよ。
ただでさえ自律神経がやられて、5月病になったりするのに、コロナの影響でストレス溜めてる人も多いですもん…。

 

診察室に呼ばれて中に入ると、主治医はもう半そでになっていました。
いや、確かに暑いけど。
ホント暑いけど。
まだ夜とか風のある時は少し冷えたりするじゃん(;^_^A

いつものように、気分表を提出して読んでもらいました。
「3か月ごとに、中耳炎ばっかりなるのは歳かな?」と書いておいたら。
「歳じゃなくて、逆に若すぎるんじゃない?」だって…。
もう、 子供扱いしないでよ(笑)

 

この二週間、如月は引きこもり生活を謳歌していて、比較的安定していました。
気温差や気圧差でやられて、体はグダグダで、体調に引っ張られてメンタルが落ち気味だったり、怠くてたまらなかったりはしたけど。
主治医も、連休中は外出自粛で家で過ごしたらしいけど、「今の時代なら、案外引きこもれるもんだなって思った」とのこと。
通販もあるし、暇をつぶそうと思えばいろんな動画も見られるし。
パソコンとネット環境があれば、割と快適だと思うんですよねー。

 

如月はもうかれこれ7年前から引きこもり生活ですからね、外出自粛しても、生活は何も変わらないのです(;^_^A
朝からラジオ体操して、ピアノ弾いて、ご飯食べて、お昼寝して、絵を描いて、ご飯食べて、マスクを作ったらもう一日が終わっています。
案外忙しいんですよ(笑)

 

そんなこんなで、アフターコロナの世界はどうなるのか、という話を少ししました。
森博嗣という作家の『すべてがFになる』シリーズの世界に向かっている。そこで描かれていたように、直接会って握手をするのが贅沢で貴重な時代になるんだよ、きっと。」と話しました。
ほとんどのことは、遠隔で何とかなるようになる。
コミュニケーションだって、画面越しでできる。
さみしいと思う人もいるかもしれない。
でも、そちらの方が生きやすいっていう人も、そこそこいるんですよね、実際。
如月ははやくそんな時代が来ることを望んでいます。

 

「新しい生活」についての指針が出ましたが。
消毒とかも、全然苦になりません。
どちらかというと潔癖だから、消毒とか当たり前すぎて、ホント今まで通りなんですよ。
買ってきたものは、アルコール除菌ウエッティで拭いていたし。
スマホも外から帰れば拭いていたし。
スマホを消毒するって言ったら、主治医がドン引きしていた気がするけど、気のせいってことにしておこう(笑)

 

一つだけ怖いのは、経済が回らなくなって、少し後に年金が減らされることかなぁ。
年金に頼って生活しているし、年金だけじゃとても生きていけないので、社会保障の費用が削られたら死ぬしかないんですよ。
社会的弱者ってやつなんで(;^_^A

 

この時期にやる気がないし気分が落ち気味なのは、仕方がないとのこと。
毎年のことなので、この時期に元気な方が逆に怖いとも言われました。
確かに、自律神経が狂う時期に変に元気だったら、入院ものだわ…。

 

というわけで、診察は終了。
如月がコロナにかかったらめっちゃヤバそうだからと、絶対にかからないようにと念を押されました。
基礎疾患いろいろあるからねぇ…(´・ω・`)

 

会計をして、処方製をもらおうとしたら、主治医が処方日数を間違えていました。
なので、 受付で指摘して、訂正してもらいました。
危ない危ない(;^ω^)

 

帰りに寄った薬局で、薬剤師のおばさんが如月の布マスクを見て、「お母さんの手作りマスク?」って聞いてくれたんだけど。
これ、自作です。
お母さんに作ってもらわなきゃならないような子供じゃありません…見た目が若いせい、ということにしておくけど(笑)
なんなら家族分も全部作ってます(^_^;)

 

そんなこんなで、日々お絵かきやらなんやらしながら、ぼちぼち生きてます。
コンテストの絵に追われる日々です。
まだもう少し外出自粛が続きそうですが、それぞれに楽しめることを見つけて、ゆっくり生きていきましょう( ´ ▽ ` )