kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

三社参りに行ってきました

今日は、毎年恒例の三社参りに行ってきました。
三社参りって、する地域としない地域があるんですね。
 
和歌山では、基本的には

日前神宮國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)

・竈山神社(かまやまじんじゃ)

伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)

に参るのが三社参りのようですが。

これらは正月はとても混むので、我が家では数年前から、別の三社に参っています。

 

玉津島神社紀州東照宮天満宮にお参りしてきました。

玉津島神社は、和歌で有名な神社。

紀州東照宮は関西の日光とも呼ばれる、名前の通り家康をまつった神社。

紀州天満宮は、菅原道真太宰府に流されたときに立ち寄った場所で、日本三大天満宮の一つと言われています。

 

東照宮の階段を上ったところからの景色

 

天満宮を見上げたところ

 
↓上からの景色
 
風光明媚な和歌浦は、その昔は一大観光地だったんですよ。
夏目漱石も気に入っていたとか。
東照宮天満宮は、階段を上るのが大変ですけど…(;^_^A
 
絵や書道、音楽をやっているので、天満宮でおみくじを引きました。
結果は、「吉」。
ちょうどいいんじゃないでしょうか。
 
・暗夜より月明の夜になるごとく、憂い事去って悦びが次第に至る
・運は上向き、利潤を得る
・先送りせずさっさと取り掛かりなさい
というようなことが書いてありました。
なかなか良いじゃないですか。
 
どのおみくじ・占いを見ても、今年は運気が良いみたいです。
焦らずにじっくり取り組んで、さらなる飛翔を目指したいと思います( ´ ▽ ` )ノ