kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

薬の変更(神経内科)

今日は、神経内科の通院日でした。

10日だったからか、道がとても混んでいて、早めに家を出たのにいつもよりちょっとだけ遅く病院に到着。

順番は3番目でした。

 

前回、リボトリールを朝にも飲むようにしたのですが、0.1ミリだと効果がなく、0.2ミリにしても眠いだけで効果がない。

なので、朝のリボトリールは中止になりました。

他にどの薬が使えるか検討するため、もう一度症状を整理しました

今一番困っているのは、手足がバン!とピクつくことと、筋肉が細かくピクピクと動くこと(ミオクロニー発作)。

あとは、涼しくなるにつれて、体中の筋肉が固まってきて動きにくくなってきたことです。

 

筋肉が固まってくるのは、もう対処済みなので、またひどくなってきたミオクロニー発作の対処をすることに。

今までに副作用が強くて飲めなかった薬の中から、主治医が悩みに悩んだ末、デパケンをもう一度試してみることになりました。

「いま打つ手を思いつかない…」と頭を抱えていましたが、とりあえずもう一度最初からやってみることに(;^_^A

薬を決めるのに、主治医がスマホでいろいろ検索をしていて、「医者もスマホで薬を調べる時代か…」と妙な感慨にふけっておりました(笑)

 

しかも、主治医が使っていたのがiPhone11で、「最新版手に入れたんですね」と、すごく突っ込みたかったのですが、「もしかして見せびらかしたいのか??そうなのか??」という考えがよぎり、あえて突っ込まずに済ませました(*´ω`*)

アップルウォッチを使ってたり、最新版iPhoneを使ってたり、さてはアップルファンで新しい物好きだな?(笑)

 

というわけで、

てんかん薬がリボトリールデパケンになりました。

これで手足のピク付きが減るといいな…。