kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ひとりごと

独り言が多い

 

私、結構ひとりごとを言います。

誰に向かってでもなく、言葉を発することがあります。

 

一人で遊んでいるときも。

誰かとテレビを見ているときも。

誰かと一緒にいて、話をしている最中でも。

 

会話の最中なんて、会話と同じトーンで独り言をいうので、相手が返事をしてくれます。

でも、タダの独り言なので、相手に返事をしてもらっても、困るんですよね(笑)

 

言葉遊び

 

テレビを見ているときは、気に入った言葉のフレーズを、耳にしたとたん、独り言で言ってしまいます。

たとえば、「お食事券で汚職事件」のような、ダジャレみたいな言葉や、韻を踏んでいる言葉に反応します。

CMなんかでも、反応してひとりごととして口から出てきます。

自閉系の、「エコラリア」と同じものかもしれません。

ずーっと繰り返すほど酷くはないけれど、結構頭の中でぐるぐるしています。

 

頭の中がダダ漏れ

 

他にも、何か作業をしているときに、自分に向けて発言をしたり。

頭の中で考えていることが、自然に口から出てくる感じです。

 

勉強しているときは、常にぶつぶつとひとりごとを呟いています。

そんな時は、頭の中はフル回転しています。

フル回転で考えていることを、口から言葉として出して、耳で聞いて確認する。

フィードバックしている感じでしょうか。

 

仕事をしているときも、ちょくちょくひとりごとが出ていました。

さすがに、大きな声では言いませんが(笑)

パニックになりそうなときほど、顕著に出るような気がします。

一旦、言葉として外に出して、消化しなおそうとしているのかもしれません。

 

勘違いされそうで怖い

 

今のところ、外で大声でひとりごとを言うことはないので、変な目で見られることはありませんが、うっかり口をついて出ないように気をつけないと・・・。

見えない誰かと話してると思われたら、困りますし(;^_^A

 

話したい時に、うまく言葉が出てこないのに、話さなくていいときに勝手に口から言葉が出るんだから……。

困ったものです。