kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ワクチンの話しかないね(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

連休を挟んでいたので、3週間ぶりです。

いつもは、連休を挟むと不調になりますが、今回は割と平穏だったかな。

 

朝イチで順番取りして、1時間待ちだったので、いったん帰宅。

今日は、内科の予約が朝イチに取れなかったのです…。

 

時間に合わせてメンクリに戻ると、待合のソファソ やカーペットが新しくなって、綺麗になっていました。

毎年、ゴールデンウイーク中に模様替えしてるなー。

 

診察では、いつものように気分表を提出しました。

3週間のあいだにあったことをいろいろと話しました。

名探偵コナンの映画を、緊急事態宣言前に見に行ったので、その話をしました。

「放送が始まったのっていつだっけ?」と聞かれたので、「25年前」と答えて。

そこから、「当時は小学生だったのに、気づいたら新一の年を越えて、いつの間にか新一のママの年齢が目前!」という話になり。

主治医が「小五郎さんっていくつなの?」と聞くので、「37歳。安室は29だし、高木刑事も20代だよー」というと。
 「おじいさんみたいな博士いるやん?あの人はいくつ?」と主治医。

「56歳」と答えると、「えっ!?もうすぐ博士の年齢…」と主治医がショックを受けていました(笑)

阿笠博士って、結構年寄りに見られてるよねー(;^_^A

 

そのあとは、コロナワクチンの話をしました。

うちの市が集団接種をしないのが謎だったんですが、その裏事情事を知ってしまいましたよ…。

何それ…でした(-_-;)

今後は集団接種するよう考えてるみたいですけど、どうなることやら…。

 

メンクリの主治医は、ワクチンの1回目を打ったらしいので、「ワクチン、痛い?」と聞いてみました。

「アルコールで拭いてるだけだと思ってる間に、終わってた」とのこと。

注射自体は全然痛くないようです。

副反応はどうしてもあるみたいだけど。

 

というわけで、メンタルクリニックは終了。

 

続いて、内科に行きました。

貧血については、サプリを開始したことを伝えて、2か月後に検査をすることに。

ここでもワクチンの話になったので、私はコロナワクチンの優先接種者に当たるか聞いてみました。

すると、十分該当する、とのこと。

 

如月は、慢性肺疾患なのです…。

大きい病院の呼吸器内科にも行ったけど、原因も病名も不明。

喫煙もしないし、喫煙する人も身近にいないのに、なぜか呼吸機能が正常な人の60%しかない。

吸入薬が効くので、治療はしています。

なので、「むしろ早く接種して!なんなら一筆書いてあげる!」と言われました(笑)

優先接種者に該当するかどうかが、とても分かりにくくて「どうなの?」と思っていたので、とりあえず一安心。

自治体が「優先接種者に当たる人は申し出てください」と言ったら、堂々と手を挙げてよいということです。

 

そんな話をしていたら、ただの風邪なのに、「自分は優先接種者ではないのか?」と聞いて、「当たらない」と答えたらブチ切れた人もいると、内科の主治医がぼやいてました。

いや、ホントに重症化リスクが高くてでヤバイ人に回してあげようよ…。

 

そんなこんなで、本日の通院は終了です。

あー、ホント早くワクチン来ないかなぁ…。