kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

またもや担当医変更(神経内科通院)

今日は、神経内科の定期通院日でした。

4月の異動で、主治医が昼からしか担当できなくなってしまったので、今回はじめて13時半の予約で行ってきました。

思ったよりはスムーズでよかった。

 

症状は、変化はありません。

また不随意運動が多発する周期に突入しています。

「季節の変わり目だからですか?」と主治医に聞かれましたが、そういうわけでもない、謎の周期。

きっちり1か月とか決まっているわけでもない、本当に謎の周期です。

なので、眠くても薬を減らすこともできず、処方はこのまま続行。

 

そして、重大なお話が。

なんと、主治医の診察が完全になくなるので、また担当医が交代することに…。

去年の7月に担当医が変わって、1年経ってないのに( ゚Д゚)

 

木曜日の診察自体が全くなくなる(ほかの医師も)ので、「担当医と曜日を変えて続けて通院するか、近くのクリニックにするか、どうしますか?」と聞かれたのですが。

そもそも、静岡てんかんセンターに行って、そこで「医大で継続的にフォローしてもらうように」と言われているので、病院は変更できません。

近くに神経内科のクリニックもないし、 病院変更したら医療費関係の手続きをあれこれしなければならないので、病院を変更するという選択肢はありません。

 

継続通院をするしかないのですが、なかなか行ける曜日の予約の空きがなくて、次回は3週間後に行くことになりました。

ちょっと忙しいな(;^ω^)

 

なんというか、医者が足りてない感じがします。

コロナの影響で、他院から1日だけ診察に来てる医者の移動制限とかあって、そんなことになってるのかな?

 

そんなこんなで、診察を終えて、会計を待って、機械で会計をしようとしたら、診察券の磁気が完全にダメになってしまいました…。

前から怪しかったんですけど、何とか使えていたんです(;^ω^)

 

で、会計ができないので、再発行をしてもらおうとして、どこへ行けばいいか案内のお姉さんに教えてもらって、その窓口へ行きました。

そしたら、あろうことか、声をかけているのに、窓口の人に無視されました。

忙しくて聞こえてないのかと、もう一度声をかけても、ちらっとこっちを見るだけで、来てもくれない。

 

仕方ないので、先に窓口で支払いを済ませ、もう一度再発行窓口へ。

もう一度声をかけるも、またちらっとこちらを見て無視。

あんまりひどいので、見かねた少々見た目が厳めしい父上が声をかけたら、お姉さんが飛んできて、一瞬で再発行。

 

え?なんなん?

如月が若く見えるから?

学生に見えるから?

馬鹿にされてんの?

ひっどいなぁ。

思わず「え?見た目で判断するの?ひどくない?」って大きな独り言が出ちゃったわよ…。

 

いくら忙しくても、接客業として絶対やっちゃダメなことですよ、これ。

如月も接客業してたけど、ありえない対応ですよ…。

それなりにご機嫌でいたのに、すっかりお怒りモードになっちゃいましたわよ…。

 

そんなこんなで、なんだかぐったりして帰宅しました。

あー、やだやだ。