kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

なんだか興奮状態(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチで診察券を出して、順番取りをして。

先に予約をしている内科へ行きました。

 

内科では、ヒノキ花粉が始まって、鼻水がすごいこと、夜中に鼻が詰まることを報告。

報告しても、すでにアレルギーの薬は飲んでいるし、どうにもできないんですけどね(;^ω^)

 

あと、先日、皮膚科で血液検査をした結果、血液内の鉄分とタンパクが不足していることを指摘されていたので、それも相談しました。

今回含め過去3回の血液検査で、どちらの数値も徐々に下がってきているのです。

 

皮膚科とは電話越しに結果を聞いただけなので、まだ手元に詳しい結果がありません。

なので、主治医もはっきりとしたことは言えないけれども、ということで、考えられることをいくつか教えてもらいました。 

食欲が落ちているので、食事が理由とも考えられますが、ゆっくりとダラダラ数値が落ちているのも何か気持ち悪いから、結果を詳しく見て必要なら追加の血液検査をしよう、とのこと。

とりあえず次回検査をするつもりで、朝食抜きで来て、とのこと。

 

次回の予約を取ろうとしたら、月曜日の朝イチはもう一杯で。

11時半の予約にしてもらったのですが。

家に帰ってからふと気づきました。

朝食抜きだと、11時半の予約ってキツくない?

水は飲んでいいけど、食事抜きだと低血糖になる(;'∀')

というわけで、メンクリの後で行った保健所の帰りに、予約日を翌日の朝イチに変えてもらいました。

 

いったん帰宅して、ちょっとだけ休憩してメンクリへ。

2番目だったのに、前の人が終わった後にちょっと待たされました。

そのあと、診察室に呼ばれて、いつものように気分表を提出。

 

最近テンションがおかしいこと。

テンションは高いのに、怠くてダメなことを伝えました。

頭の中がわやくちゃになってます。

ずっとソワソワしているのです。

今日も朝からソワソワ。

でもだからといって、動き回っているのを止められるとストレスで、「キィー!!」ってなるんですよ。

もうこれは、電池切れして寝るまで止まらないな(;^ω^)

 

「興奮したネコが部屋でドタバタ走り回って暴れてる状態」だと主治医に伝えたら、笑いながら「ケガしない程度にね」と言われました。

そうだね、それならまぁ多少暴走しててもいいか(笑)

春だからしかたないですね(;^_^A

 

他には、発達障害シンポジウムの打ち合わせで、とても盛り上がった話をしました。

「脳と感覚の話、めっちゃ楽しいんだよ!面白いんだよ!」って言っておきました(笑)

 

ユニークな人生、楽しいよ!

発達が凸凹の人は生きにくいけど、でも出る杭は突き抜けたら楽しいよ、どうせ生きるなら楽しいほうがいいじゃん!

って言っちゃってきました(笑)

まぁ、それを受け入れてもらえる環境だから、「楽しいよ!」って言えるんだけど。

 

そんな感じで、診察は終了。

とりあえず、暴走してもケガしないならOKみたいなので、自然の流れに身を任せましょうかね。