kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

副作用をどうするか(神経内科通院)

今日は、神経内科の定期通院日でした。

朝から車で送ってもらう道すがら、ちらほらと桜が咲いていました。

春ですねぇ(*'▽')

 

少し道が混んでいたのですが、いつも通りの時間に到着することができました。

診察もすぐに始まったし、1番だったので、すぐに呼んでもらえました。

 

今回の相談は、2つ。

一つは猛烈に眠いこと。

これは、薬の副作用でもあるし、春だからというのもあるかなぁ。

春を過ぎてみないとわからないので、とりあえず様子見。

 

もう一つは、血中の鉄分とタンパクが低く、栄養不足状態であること。

どうもおなかが空かないし、ごはんの時間だからと食べても、すぐおなかがいっぱいなって、「もういらない」ってなっちゃいます。

いわゆる、食欲不振っていうやつですかね。

 

それを相談してみたら、主治医が薬の副作用を調べてくれました。

やっぱり、食欲不振は薬の副作用の可能性が高いみたいです。

自分でも調べていたのですが、「食欲増進」と書いてあるものや、「食欲不振」と書いてあるものがあって、何が何やら…でした(;^ω^)

 

薬の副作用の可能性が高いので、薬の量を少し減らして食欲を戻すか、胃の働きをよくする胃薬を飲むか…という話が出たのですが。

如月は、胃薬はムコスタ以外は飲めないのです(;'∀')

胃薬で胃が壊れます(笑)

 

薬の量を調整するという手もあるんですが、メンタル系の症状にけっこう効いているので、減らしたくない。

量を減らしたら頭が騒がしくなるし、回数を減らしたら薬が切れた時に頭がびりびりして落ち着かない。

 

なので、量を調整するかどうかで悩みましたが、とりあえず今試しに間食で栄養を補完してみているので、それでしばらく様子を見てみる方向で行くことにしました。

 

以上で診察は終わり。

次回の予約を取ろうとしたときに、主治医が「ちょっと待っててください」と言って席を外しました。

漏れ聞こえてくる会話を聞いていると、どうやら年度末の異動の影響で、主治医の診療時間がどうなるのか、はっきりわからないらしい…。

今まで通りの曜日で、時間が午後になるか、もしかしたら担当医が変更になるかも…とのこと。

担当医が変わって、まだ9か月しか経ってないんだけどなぁ(;^ω^)

 

とりあえず、今まで通りの曜日の午後一番に予約を入れてくれました。

さてさて、どうなることやら…。

 

とりあえず、ぼちぼち生きますかね(;'∀')