kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

春で不調

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

朝イチで診察券を出して、5番目だったので、先に内科へ。

 

内科は、今日は3番目だったので、待ち時間に鬼滅の刃を読んでいました。

一か月前に、二十二巻を半分読んでいたので、残りをほぼ読み終えてきました。

診察室に呼ばれて、「花粉で鼻水ズビズビです」と報告。

「今年は花粉と黄砂とPMが一気に来たからねー」と主治医。

如月の本番はヒノキ花粉なので、スギ花粉でこれだったら先が思いやられる…(´・ω・`)

 

そのあと、コロナワクチンの話を少ししました。

うちの自治体では、医療関係者でも、コロナワクチンの予定は不明らしい。

いつになるかわからないし、大病院は自分のところの職員で手いっぱいで、地域のクリニックの医療関係者にまで手が回らないからやらないと。

地域のクリニックの医療関係者は、医師会で何とかするらしい…(;^_^A

 

なんだそれ?って感じですが。

まぁ、ワクチン自体入ってくるのが遅れるだとか何とか言ってるし。

感染が流行ってる都市部が優先だし。

ホント、どうなるんですかねぇ…?

 

 

そのあとは、ちょっとだけ休憩して、メンクリに戻りました。

戻ったら2番目で、10分くらいで呼んでもらえました。

 

診察室に入ったとたん、主治医に「川沿いに咲いてる赤い花、何?」と聞かれました。

「あぁ、あれはアロエの花。うちのじーちゃんが植えたらしい」と答えたら。

「そうか、アロエなのか!知ってるかな?と思って。聞いてよかったー!」だそうです(笑)

アロエの花、如月はちょくちょく見るんだけど、知らない人多いのかな?

うちの県の南の方では群生地があって、毎年アロエの花が咲いたってニュースになってるんだけど…。

 

そのあとは、2つの詐欺に引っかかった話と、メンタル面の暴走の話、頭のてっぺんに咲いているお花が数回、爆発四散したという話をしました。

気候がめちゃくちゃなせいでしょうね…。

そろそろヤバめなんですが、薬の調整はなしでした。

主治医曰く、「なんとか綱渡りでも春を乗り切って」とのこと。

とにかくイライラするし、変に気忙しくてずっと何かに追われているような焦りを感じるし、かといって急にやる気をなくしたりするし。

気分の落差が激しいです。

でも、これ以上は薬での対処も難しいし、とにかく時期が過ぎるのを待つしかないみたい(´・ω・`)

 

主治医は、気温や気圧、季節、月の満ち欠けと不調の関係の統計をとってみたいといっていました。

気候やらなんやら、自然環境の変動に敏感で、体調が振り回されてる人、かなり多いと思う。

是非統計を取ってほしいなぁ。

 

そういえば。

どんな詐欺に遭ったのかという話をしていたら、主治医が「何もしてないはずなのにアマ〇ラのお金を毎月取られてる」と言うので。 

お試しで1か月無料などなど画面が出て、巧みに導いて定期契約にする道筋の説明をして。

「いらないなら切らなきゃダメだよ」と言ってきました。

如月はめっちゃ使うから、年間契約で加入して便利に使わせてもらってますけど。

てか、主治医、いらないならホントにプライム切りなよ…(;^_^A

簡単に切れるからさぁ。

次回行ったら切ってたりして…。

 

頭のてっぺんのお花が爆発四散してるし、母上にも「暴走してるなぁ」と言われるくらいだし、本気でもうそろそろヤバい気がするけど。

主治医ももうこれ以上はどうすることもできなくて。

「ヤバい絵を描いてしのいどく」と言っておきました。

実際いま描いてる絵はドロドロしてるやつだし…(;^ω^)

これはまたこれで、出すところがあるので。

 

というわけで、とても気忙しい3月ですが。

ぼちぼち、暴走しつつもできるかぎりマイペースで生きましょうかね…。