kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ワクチンの話でもちきり(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつも通り朝イチで診察券を出しに行くと、4番目。

9時半ころになるといわれましたが、内科の予約があるので、10時に戻ると伝えて、先に内科へ行きました。

 

内科へ行くと、順番が3番目でした。

待合には鬼滅の刃がそろっているので、それを読みながらしばし待っていました。

最後の方から読んでいるのですが、22巻の半分くらいは読めました。

鬼滅があるなら、多少待ってもいい(笑)

 

内科では、花粉症で鼻水が…という話をして。

ついでに母上の低気圧対策の薬ももらってきました。

 

内科の主治医と、新型コロナのワクチンに関する、運搬やら接種開始時期やら、込み入った話をしてきたました。

医者の間でも、「どうなるんだ?対応はどうしていくんだ?」と悩みの種である模様…(;^ω^)

医者でもそうなんだから、もう素人にはわけがわかりませんね(´・ω・`)

 

その流れで、市政モニターをしてたら、ワクチンのアンケートが来てたよ、という話になりました。

先生がめっちゃ食いついてきて、「なにそれ?誰が答えられるの?どうやって登録するん?」と興味津々。

市政モニターの制度があって、登録は誰でもできるよ、いろいろ意見を聞かれるよ、すこーしだけど、お礼ももらえるよ、と説明したら、先生が「いいこと聞いた!」と言っていました。

医療以外のことでも、思うところはいろいろあるんだろうな…。

どこの自治体でもやってるのかは知らないけど、調べてみてもいいかも。

結構面白いですよ。

 

そんなこんなで、なぜか先生と話し込んでしまい、時間が9時半に(;^ω^)

 

その後、ちょっとしたミッションを済ませて、メンクリにもどりました。 順番はもう次でした。

やっぱり空いてるなぁ。

 

診察では、いつも通りに気分表を渡して、それを読んでもらいました。

この2週間は比較的落ち着いていて、特に話すことはなし。

症状に関しては、神経内科リボトリール増やしてから、多少マシという話をしたくらいでした。

どうも、如月はエビリファイよりもリボトリールが合っているみたいです。

エビリファイにはそこまで効果を感じなかったからなぁ。

イライラしたり、頭がパーンしそうな感じは、今のところマシになってるなぁという感じです。

まぁ、春はまだまだこれからが本番なので、何とも言えませんが…。

 

あとは、気温差が辛すぎるという話をしました。

外が暖かい日には、室温が29℃になっていたことも…暑すぎて無理です(´・ω・`)

 

そんな感じで、診察は終了。

この2週間みたいに、比較的穏やかに過ごせる日が増えるといいなぁ。

 

今日は昼から、絵の関係で大きな用事が入っています。

少し緊張しますが、面白そうなので楽しんで挑戦したいと思います!

 

さてさて。

頭から花が咲きそうな春を乗り越えるために、ぼちぼち生きますか。