kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

人間って何だろうね&ワクチンのこと(精神科通院)

先ほど、大事な大事なヘッドホンが壊れてショックを受けている如月です。

部品のツメが折れていることが分かったので、とりあえず接着剤で応急処置。

そろそろ買い換えなきゃかなぁ…(´;ω;`)

 

さてさて、今日はメンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチで診察券を出しに行くと、ほどほどに混んでいて、「10時過ぎくらいになるかなー」とのこと。

予定通りなので、先に予約してある内科に行ってきました。

 

そろそろ花粉も飛び始めたし、黄砂もちょこちょこ飛んでいて、鼻水ずるずるなのでその報告をして。

ついでに、コロナワクチンについていろいろ聞いてきました。

インフルの予防接種の時に、「持病のある優先接種者」に入っていたので、それは特に聞かなかったんですが。

「アレルギーのある人は打ってはいけない」とかあるじゃないですか。

それについて、相談をしました。

(副反応については、そこまで心配していません。マスコミが恐怖を煽ってるのが見え見えだし、そこは正しい情報を流しているところをみて、理解しています。万が一副反応がでるより、コロナにかかって死ぬことの方が怖い)

 

相談したところ、特に「絶対打っちゃダメ」ってわけでもなさそうな感じでした。

まだわからないことだらけなので、打ってみないとわからないっていうのもあるけど。

 

体質的に問題がないならワクチンを接種する意思は固かったので、接種希望の意思表示をしてきました。

「接種希望とはっきり言ってくれると助かる」と言いながら、先生がカルテにチェックを入れていました。

やっぱり、接種を断固拒否する人もいるようで。

先生が「口の悪い…って言ったらあかんな、口の達者なおばあちゃんは、先生が打って大丈夫なら自分も打つっていってたわ(笑)」と。

まぁ、怖い気持ちもわかりますけどね。

でも、コロナで死ぬ確率を考えたら、私はワクチン接種を選びますね。

 

ワクチン関連で、色々裏話も聞きました。

町のクリニックでの問題点をいろいろと。

ワクチンがどんな量でどう届くかとか、接種場所の確保とか、密を避けると待機場所が確保できないとか、色々大変らしいです。

結局、法律がおいついてないなっていう話なんですけどね(;^ω^)

 

そのあと、いったん帰宅して休憩して、メンクリに戻りました。

少し待って、診察室に呼ばれて。

神経内科リボトリールを増量して、今のところ気分の波がマシになった、と報告しました。

ここ何か月か、変にテンションが高いんですよね…。

「薬の効果は、そりゃそうだろうね」と主治医。

もともとてんかんの薬なんですが、脳の興奮を鎮める作用があるので、精神科でも使われている薬ですから…。

 

そのあと、なんやかや話していて。

人間って、多数派であればあるほど脳みそ使わずにサボらせてるっ思う、という話をしました。

(念のため書くけど、単なる感想であって悪口ではない)

 

人間ってよくわからんねぇ、という話も。

主治医が「人類にも種類があるのが不思議」とていうので。

「猿に種類があるのと同じなんじゃない?」って言うと、「そうか、そういわれればそうだ」と(笑)

宇宙人からみりゃ、人間と猿の違いもないようなもんなんだろうなって思うんですよ。

きっと見分けなんてつかないwww

 

そんなこんなで、「とりあえず春分のころまでは寒さに耐えて、何とか生き延びて」ということで診察は終了。

寒いからテンションが高いのか、単に脳みそが壊れてるのかはわかりませんが。

ぼちぼち生きますかね…。