kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

知り合いの知り合いは主治医(精神科通院)

昨日、メンタルクリニックに通院してどのくらいになるのか計算してみたら、なんともうすぐ丸8年でした。

もうそんなになるのか…。

 

さてさて、今日はメンタルクリニックの定期通院日でした。

朝から冷たい雨の中、行ってきました。

 

メンクリはすごく空いていて、順番が2番だったんだけど。

内科の予約が9時半に入っていたので、先に内科に行きました。

すると、予約制で30分に3人のはずなのに、すでに4人待ち( ゚Д゚)

待合も混んでるし、密になってしまうし、時間的にもこりゃ無理だって思って、薬だけ貰って帰ってきました。

本当は、コロナのワクチン接種が始まったときに、如月は接種できるのかと聞きたかったのですが。

まぁ、次回でいいか(;^ω^)

 

そのあと、メンクリに戻りました。

いつものように、気分表を提出。

今回は3週間あいたので、なかなかきつかった…。

とくに年末年始を挟むので、まぁいろいろありまして(;'∀')

報告もたくさんです。

 

最近ちょっとテンション高めな時期だと報告したんだけど、冬を越すためかもしれないから、ということで、様子見。

 

「最近は、自分の人生は変わってるけど、少し誇らしいと思う」ということについても書いておいたので、それについて話しました。

今まで色々あったけど、今「自分の人生変わってるけど少し誇らしい」と思えるのは素晴らしい、と。

 

年賀状に、友達が「○○ちゃん(如月の本名)の主治医の先生、もしかしたら精神看護学の先生かもしれない」と書いてあったので、連絡を取ってみたら、特徴とかでビンゴなことがわかって。

それについて、主治医に聞いてみました。

そしたら、やっぱり主治医で間違いありませんでした(笑)

 

主治医が「○○のところにある看護学校?」と。

「そうだと思う」と答えたら、「まさかお友達がいたとは…」って笑ってました。

そりゃそうだよな、なかなか自分の患者の友達が看護学生してるとか思わないって(;'∀')

「授業すぐ終わるとか言ってなかった?」って聞かれたから、「言ってた!15分だって」と答えたら、「そう!だって教える量が少ないのに、それを時間数で割ったらそうなっちゃうもん」だって(笑)

他にも、講義の裏話やらテストのあれこれやら、色々聞けちゃった(笑)

主治医曰く、「みんな真面目に勉強しすぎ!」だって( *´艸`)

 

しかし、ホント世間って狭いですね。

友達の先生が、如月の主治医ですよwww

 

あとは、ちょっと込み入った相談をしてきました。

なるほどな、そういう考え方でいけば、自分も納得できるな、とおもうことがあり。

その考え方を採用させてもらうことにしました。

とりあえず、如月がおかしいわけではない、病気の症状というわけでもない、ということが分かったので、よし。

 

結局、主治医に愚痴って、主治医に愚痴られて、診察は終わりました。

通院して丸8年ともなれば、そんなもんですかね(;^_^A

 

というわけで。

今年もぼちぼちなめなめ、生きるとします(#^^#)