kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

毎年恒例の三社詣り

今日は、三社詣りに行ってきました。

毎年、1月3日に行っているのですが、ものすごく混むので、今年は密を避けてお参りに行ってきました。

 

本来の三社は別のところなのだけれど、玉津島神社紀州東照宮天満宮(日本三大天満宮の一つ)で三社としています。

三社詣りをする地域って、少ないみたいですね。

 

東照宮から見た和歌浦

 

↓山を登り切ったところにある門からの眺め

 

↓急な階段が続いています(ふらついて危ないので、比較的緩やかな裏坂を登りました)

 

紀州天満宮(ロケ地にもなっています)

 

↓ここも急な階段が。横の緩めの階段を上りました。

 

↓登り切った上にある門からの眺め
 
和歌浦がきれいに見えています
 
 
天満宮は芸事の神様ですから、こちらでおみくじを引きました。
絵、ピアノ、雅楽、書道をやっていますからね、芸事の運勢は大事です。
 
結果は、小吉。
清廉潔白でいろ、心の持ち方が大切、常に慎めば自然と幸運が訪れる。誇らずてらわず、欲を口にしてはならない。
というような内容でした。
あ、はい、十分に気をつけます…(;^ω^)
 
・願い事 自分のことばかり考えてはダメ
・交際 相手を利用しすぎて嫌われる
・縁談 自重して待てば思い通りに結ばれる
・事業 油断するな、足元から崩れる
・試験 数学・社会の勉強がもっと必要
・病気 早く手当てしなさい
だそうです。
 
あぁぁ、なんだかいろいろ突き刺さるなぁ(;^ω^)
突き刺さるってことは、自覚があるってこと。
ちゃんと自重して、慎み深くなります。
天狗になっちゃダメ!
「試験」の項目はまぁ、受験生向けだろうけど、数学はホントびっくりするほどできないからなぁ…(´;ω;`)
 
病気に関しては、今までおみくじでは「信じれば治る」ばっかりだったのに、「早く手当てしろ」と言われたのははじめてだ。
もう手当してるんだけど…さらになにか病気になるってこと?
やだやだ、やめてー!!
今年はまた前厄だし、健康に気をつけよう(;'∀')
 
↓帰りに見た和歌山城
 
和歌山城は、車道から見たこの角度が一番好きなんですよね。
車道からしか見えないのが難点…。
 
さてさて、しっかりお参りしてお願いしたし、神様に誓ったことだし。
今年も我慢強く、精進して慎み深くいきますよ!