kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

今日も今日とて(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチで診察券を出しに行き、1時間待ち。

その間に、内科に行ってきました。

 

歩いて行ったんですけど、まだ朝9時前だというのに、暑くて汗でぐっしょりになりました(;'∀')

そして、今回も安定の体温37℃超え。

37.4℃で、受付のお姉さんに「毎回ですよね…」と言われながら、隔離部屋に入れられました…。

 

隔離部屋がエアコンがついていなくて(途中で気づいてつけてくれたけど)暑いし、マスクしてるしで、酸欠になりかけました…。

ただでさえ、呼吸機能が通常の6割なので(原因不明)、マスクは結構つらいです。

 

診察では「なかなか熱下がらんなぁ」と言われましたが。

いや、平熱が36度台後半で、暑い中歩いて行ってるんだから、これは熱ではないでしょう💦

汗だくの状態で体温測ってるし。

前回なんて、帰宅後にもう一度測ったら、1℃さがってたし。

 

診察しても何も異常はなく、「精神的発熱っていうのも考えられるけどなぁ」と言われたのですが、いやたぶん違います…。

単に自律神経がぶっ壊れていて、体温調節がうまくいっていないだけですって(;^ω^)

 

「前回、家に帰ってもう一回測ったら下がってました」と伝えたら、帰りに「家でちゃんともう一回測っといて」と言われました。

なのでちゃんと測ったら、やっぱり1℃下がってましたよ…。

 

帰りに、受付のお姉さんに謝られましたが、それも申し訳なくて「いつもすみません」と謝ってきました。

最近ごく近くでちょこちょこ新型コロナが発生してるし、仕方ないですね(´・ω・`)

如月だって、万が一で人にうつしたくはないし。

 

 

いったん家に帰って、ちょっとだけ休憩して、メンタルクリニックに戻りました。

比較的すいていて、あまり待たずに呼んでもらえました。

 

今回は気分日誌にいろいろ書いてあったので、じっくり読んでもらいました。

基本、雨と暑さでずっと不調だったんですけどね(;^ω^)

こればっかりはどうしようもない。

 

近所でコロナが出たことについて、いろいろと話しました。

しっかり対策をすれば大丈夫だとはおもうけど、やっぱり感覚的には気持ちよくはないよね、と。

これからどうなっていくのか。

どう収束していくのか。

そんなことを話しました。

 

あと、人間関係に関することも少し。

人間関係のあれやこれやは、病気の症状が原因のこともあるし、症状の悪化のサインのこともあるので、何かあれば必ず主治医に相談することにしています。

場合によっては、いろいろと距離感などの助言もしてくれます。

人間関係へたくそがベースなので、きちんとフォローしてくれます。

あぁ、ほんと人間関係って、難しい(´・ω・`)

 

あとは、なぜかストラテラが片方はちょっと減りすぎてて、もう片方はやたら余ってるという話をしたら。

「間違えて同じのを2つ飲んだり、飲み忘れたりしてるんだろうね、そのうちまた数がちょうどよくなる時があるよ」

ですって。

うっかりさんに出る薬だから、みんなそんな感じで主治医も慣れちゃってるんだろうけど。

それでいいんかい…(笑)

 

「もうすぐ梅雨も明けるし、夏本番になったらまたのびのびナメクジになるだろうけど、お彼岸ころにはマシになるだろうから、それまで生き延びて」とのことで、診察は終了。

お彼岸までって、あと2か月もありますやん…(´;ω;`)

 

まぁ、生き延びることを最大の目標にして、ほかのことは後回しでもいいから、なんとか過ごしましょうかね。