kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

変わりゆく社会(精神科通院)

引きこもり生活に慣れすぎていて、外出自粛になっても、生活がほとんど変わらない如月です。

コロナの情報過多で、多少ストレスは感じていますが、めちゃくちゃ不調に陥ることなく過ごせているのはありがたいことです。

ピアノに絵に書道に龍笛に、芸術三昧のおかげですね。

 

さてさて、今日はなんと、病院を3つハシゴしてきました。

内科とメンタルクリニックはいつも通りなのですが、それに耳鼻科が追加になってしまい、大忙しでした。

 

朝イチでメンクリに診察券を出しに行き、1時間待ちだったので、その間に予約してある内科へ行きました。

内科に行くと、待合に人がすでに2人いてびっくりしたのですが。

1人は、予約なしで来た人でした。

体調も変わらず、処方もいつも通りなので、ささっと済ませて帰宅。

 

その後、少しだけ家で休憩して、メンクリに戻りました。

少し待つかと思っていたのですが、すぐに診察室に呼ばれました。

診察室に入ったとたん、びっくり!

いつも、少し大きめの机を挟んで、先生と向き合って話をするのですが。

その机の上に、透明なアクリル板の衝立が置かれていました。

 

つい最近、濃厚接触の定義が「1メートル以内で15分以上話すこと」に変わったので、診察は衝立を挟んで、一人15分までになったと説明されました。

病院も大変だし、診察を受けるのも大変だわ…(;^_^A

 

いつも通りに気分表を提出して、読んでもらいました。

引きこもり慣れているし、むしろ引きこもらざるを得ないタイプなので、逆に今の時期は楽だ、と話すと。

「コロナで引きこもりが正当化されて、元々引きこもりだった人の気持ちが楽になっている。実際にそういう患者さんがいる」とのこと。

わかるわぁ、その気持ち(笑)

「お家にいることが、社会のためです」って言われて、引きこもりが褒められるんですもん。

いままでは白い目で見られていたのにね。

 

あと、社会がいろいろとリモートになって、対人接触が減ったことで生きやすくなった人も確実にいるよね、という話もしました。

特に、対人関係が苦手な人にとっては、逆に今の状態が生き生きしているということもあるわけで。

不登校の子が元気になり、元気に学校に行っていた子が鬱々としているということも実際に起きているようです。

 

環境が一気に変わって、適応できていた人が不適応になり、不適応を起こしていた人が適応できる世界になっている。

環境次第で、多数派・少数派が入れ替わるということを、まともに経験してるわけですよね。

病気や障害、高齢などの理由で、お家から出たくても出られなかった人の気持ちが、今の健常者ならわかってくれるのかな、とちょっと期待してみたり。

 

今まで、如月の住みやすい理想の世界が、近未来にはあるだろうけど、生きてる間には実現しないだろうなって思ってたんだけど。

今回のコロナ騒動で理想の世界が一気に近づいて、手が届きそうになってきて、生きることにちょっと希望が持てています。

これを機に、誰もが自分に合った方法で生きていける環境が整えばいいんですけど。

 

あと、多趣味でよかった、クリエイティブなことをたくさんできるタイプでほんとに助かってるという話もしました。

アーティスティックな行為は、平常時は無駄かもしれないけれど、こういうときには必要なんじゃないかなって思うんです。

私は今、一日中何かしらクリエイティブなことをして、あっという間に時間が過ぎていきます。

むしろ、忙しいです(笑)

 

今は、あえて自分のストレスの原因に目を向けないようにしている、深追いしないようにしている、という話もしました。

主治医曰く、「今はストレスとまともに向き合うのは避けてOK」だそうです。

いつもならストレスの原因は探って取り除くのがいいんですが、今のストレスの原因は確実にコロナだし、それを深追いするとドツボにはまってしまいます。

実際にそうなってる人を見かけるので、私はあえて探ることをやめることにしました。

主治医も、「今は現実逃避でよろしい」と言っていたしね(*^^)v

 

15分の制限もあり、そんな感じで診察は終了しました。

そのあと、薬を受け取って、耳鼻科に直行!

 

昨日から耳がなんかおかしくて、「もしかして中耳炎?」と思っていたら、どんどん痛くなってきました。

中耳炎だと放置すると大変なので、ゴールデンウイークのお休みに入っちゃう前に耳鼻科に行かねばなりません。

 

耳鼻科では、先生に「1月に中耳炎になったんやなー。って、もしかしてまた耳?」と言われました(;^_^A

そうなんですよ、たった3か月でまた耳をやってしまいました…。

診察の結果、やはり右耳が中耳炎でした(´・ω・`)

お薬は、唯一飲めるフロモックスという抗生剤を出してもらいました。

もう、「フロモックスしか飲めない人」として覚えられています(笑)

 

それにしても、最近よく中耳炎になるなぁ。

癖になってるのか…。

歳なのか…(;^ω^)

 

 

そんなこんなで、午前中に3つも病院をはしごして、もうぐったりです。

どうせお家でステイですし、いつも通りのんびり生きますかねー。