kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

みさき公園の卒園式

今日は、みさき公園に行ってきました。
私が生まれるずっと前からあって、父上の子どものころの思い出の場所。
そして、私自身の思い出の場所でもあります。
そんなみさき公園が、経営難から、この3月いっぱいで終了してしまい
ます。
 
新型コロナの影響で、一時休園となり、そのまま経営終了してしまうのではないか…と危ぶまれたのですが。
あの手この手で安全対策をして、24日から何とか再開にこぎつけてくれました(∩´∀`)∩
 
前に家族で行ったのは何年前だ?と考えたら、約20年前。
父上に至っては、なんと30年ぶり!
というわけで、両親と一緒に、思い出のみさき公園へ卒園しに行ってきました。
 
駐車場が満杯になるとのことなので、電車で行ってきました。
久しぶりに電車に乗る父上、券売機が新しくなっていて、切符が買えなかった💦
私が横から操作して、切符を無事に購入。
 
みさき公園駅で降りて、そこからゲートまで歩きます。
駅を出たとたんに、思っていた以上に人がいました。
駐車場も本当に車でいっぱい!
平日だし、最終日までまだ日があるからそこまで混んではいないだろうと思っていたのが大間違い!(笑)
 
ゲートでは、チケットを購入するのに並びました。
今まで、チケットを買うのに並んだことなんてないんですけど…!
新型コロナ対策として、検温と手のアルコール消毒をきちんとしてから入場。
もちろん、マスクは家からつけていっています。
花粉症もあるので(;^ω^)

 

入園して、まずは動物園へ。
入り口で出迎えてくれるのは、キリンさんとシマウマさん。
キリンさん、おひさしぶりですー!
元気そうで何より!
 
 
↓もりもり葉っぱを食べていました。

そこからいろんな動物を見ながら園内を回ります。
トラさんとライオンさんはお昼寝中でしたが、ライオンさんは突然、二匹同時に動いてくれました!
サービスかな?
 
 
如月が2歳半だったころ、ゾウさんの展示場所で、手すりにくっついてじっと動かなかったらしいのですが。
そのゾウさんはもういなくなってしまいました。
代わりに、コンクリートでできた大きなゾウの置物が据えられた広場になっていました。
 
ぐるーっと動物園を回って、その先にあるイルカショーのスタジアムへ。
イルカショーは中止になっていて、スタジアムだけ公開されていました。
コロナめ!
 
西日本最古のジェットコースターが現存しているみさき公園
このジェットコースター、アップダウンだけで、回転もしないんだけど、結構人気です。
今回はもう最後だということで、長蛇の列。
こんな列見たことないー!
どこのディ○ニーランド!?っていうくらい、お客さんが並んでいたので、乗るのは断念して、レールと海が見える景色だけを撮影してきました。
 
黄砂やらなんやらでかすんでいたのが残念↓
 
電車に乗っているときに見える、シンボルでもある観覧車は、密室になるため、乗るのは禁止になっていました。
 
園内をぐるーっと一周して、帰る前にソフトクリームを食べてきました。
2歳半のころ、弟が生まれる直前に遊びに行ったときに、ステージショーのベンチでおにぎりとソフトクリームを食べたことを覚えています。
おにぎりをこぼしまくって。
ソフトクリームで口の周りをベタベタにし、融けて落とし。
そんなシーンですが、とても幸せな思い出です。
 
そのシーンを再現してきました↓
 
これが再現したくて、行ったようなものです(笑)
 
本当は、もう一つ再現したいことがありました。
むかし、飛行機やヘリコプター型の、宙に浮かんでくるくる回る乗り物があって、それに父上と一緒に乗った思い出があるのですが。
その遊具はもう存在していませんでした。
あれば、もう一度ヘリコプターに乗りたかった。
残念です(´・ω・`)
 
というわけで、無事に園内を一周し、思い出のシーンを再現し、卒園することができました。
 
↓卒園式の看板
image
 
本当に、たいへんよく遊びました。
沢山の思い出をもらいました。
 
さようなら、みさき公園
ありがとう、みさき公園