kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

今年一年の総括

気が付いたら、もう今年も終わりじゃないですか…!
日に日に、時間が過ぎていくのが早くなっています。
あれもこれも、やりたいこと、やらなきゃいけないことに追われて、溺れそうです(;^_^A
 
さてさて、毎年恒例の、一年の総括をしたいと思います。
今年は、何があったかな…?
 
・1月
 絵のコンペ二つに入賞
 今年はVHC旅行(大学時代の仲良し5人組の同窓会旅行)が開催できないとわかり、むせび泣く
・2月
 コンペ一つ、入賞
 ピアノを数十年ぶりに練習再開(習ってはいない)
 書道教室に通い始める
・3月
 プロも参加する一般のコンクールに入選
 雅楽会の定演に急遽出演、会ってみたかった人に会えた
・4月
 絵を進化させたくて試行錯誤していた
・5月
 コンテストが目白押しの時期で、頑張って絵を描いていた
 書道のコンテストにも挑戦する
 公募展に1つ入選
・6月
 なんだか悶々としながら過ごしていた記憶。
・7月
 恐竜コンテストで入選
 猛烈に体調が悪くなる。特にメンタル。鬱と妄想の症状に悩まされる
・8月
 暑すぎて生きてるだけで精いっぱい。
 何をやってもうまく行かずに投げやり。
 絵を描くことをやめようかと考えた時期。
 雅楽教室で9年生になる。
・9月
 いろんなコンテストの結果が続々と発表されるが、うまく行かずに落ち込みまくる
・10月
 何かいろいろ吹っ切れて、悟りの境地に入る(笑)
 悟ったとたん、絵の仕事の話が舞い込み始める
・11月
 コンテストで入選や入賞が続く
 絵の二次利用の話も続々
・12月
 東京での表彰式に招待され、大好きな飛行機に乗る
 コンペや作品展で入賞がまだまだ続く
 絵の二次利用の話も続く
 
うーん、こんな感じかな?
9月ころまではほんとに低空飛行でしたが、11月12月は怒涛の日々。
忙しすぎて目が回っていました(;^_^A
 
書道は現在、四級甲(次は確実に三級に上がる)になりました。
↓これが、今年度最後の習字の作品

ずいぶん上達したけど、まだまだ!

楷書・行書はぼちぼちだけど、草書がまださっぱりだからね…。

段を目指して頑張ります!

 

ピアノは、昔教わったことを思い出しながら、基礎練習を中心に、一から徐々に練習しています。

だいぶん、昔の勘を取り戻してきました。

現在、3曲目を練習中。

弾きたい曲を弾くので、神業が必要な曲を選んでしまい、苦戦中です(;^_^A

 

体調は、悪化することはあっても、良くなることはないまま、です。

生きるのが嫌になったり、自分の存在を消してしまいたくなったり、自分を壊したくなったり。

面倒くさい脳みそに振り回されました。

まぁ、メンタル的にもフィジカル的にも、入院するほど悪化しなければそれでよし、という感じ。

 

こんな感じで、上がり下がりはかなりあったけれど、平均すればぼちぼち良い一年を過ごせたのではないかと思います。

とりあえず、1年よく頑張って生き延びた!

生き延びたから合格!

生き延びた上に結果を出したから、花丸をあげちゃう!(笑)

 

というわけで、今年の総括は終了です。

今年が終わるまで、あともう少し。

今年も大変お世話になりました。

皆さま、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ