kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

SOMPOパラリンアートカップ2019の表彰式に行ってきました!

昨日、東京に行っておりました。

実は、「SOMPOパラリンアートカップ2019」でサッカー部門賞をいただいており、その授賞式があったのです。

非公開の授賞式のため、情報公開が制限されておりました。

本日、晴れてご報告いたします( ´ ▽ ` )

 

↓受賞作品の紹介はこちら↓

www.asahi.com

 

東京へは日帰りで、付き添いなしでの一人旅でした。

飛行機には28年ぶりに乗りますし、不安でしたが付き添いできる人もなく。

ANAの知的障害・発達障害のある人向けの搭乗案内ビデオ「そらぱす」で予習をして、頑張って一人で行ってまいりました。

飛行機自体は大好きなのですが、搭乗手続きというものを自分でしたことがなかったので…(;^_^A

 

朝早かったこともあり、非常にスムーズに手続きは済み、優雅にスタバラテを飲みながら時間をつぶし。

飛行機を眺めていました。

 

↓飛行機の向こうに、「天使のハシゴ」が。

image

 

↓飛行機がいっぱい。幸せー!

image

 

↓フライトは穏やかで、富士山がきれいでした。雲一つない、冠雪した富士山。パイロットからもお知らせがありました。やはり富士山は素敵です。

image

 
フライト中、ずっと景色と主翼を眺めていました。
主翼を眺めるために、この席を指定したのです。
フラップやスポイラーが動いてるのを見ているのが、とても楽しかった!
上空から見る地形も、とっても面白かったです。
ただ、着陸のときに、バウンドしちゃってドスンドスンってなったのがちょっと残念でした(;^_^A
 
予定より10分早く羽田空港に到着し、時間も充分にあったので、羽田空港でやりたいことリストを全部実行できました。
飛行機のおもちゃを買って、おみやげを買って、別のターミナルの飛行機グッズ専門店も行って。
 
↓今回購入したプライベートジェットと政府専用機です(表現が金持ちみたい・笑)
image
 
ANAの飛行機のおもちゃは、ぷにゅぷにゅしていて、にぎにぎしてストレス発散ができるもの。
政府専用機のキーホルダは、飛行機の整備に使うタグを模したものです。
 
その後、まだまだ時間があったので、展望デッキで飛行機を思う存分眺めてきました。
 
↓たぶん、乗ってきた飛行機。整備中です。
image
 
飛行機がいいのはもちろん、その周りでちょろちょろ動いている車たちがかわいくてかわいくて。
見ていて飽きません。
 
その後、会場までは40分ほどかかると聞いていたので、11時に空港からタクシーに乗ったところ、運転手さんが高速道路を使ってくれたので、15分ほどで到着。
かなーり早く着いてしまいました(;^_^A
 
開場までの間、ほかの方の絵を見ていたのですが、大きさも迫力も技術も凄くて。
そのうえ、みなさんきちんとスーツを着ていらっしゃっていて。
普段着で参加してしまった如月は、場違い感半端なしでした(´;ω;`)
 
バイキング形式のとてもおいしい軽食が用意されていて、それをいただきました。
付き添いもなく一人で行ったので、4人掛けのテーブルに一人ぼっち。
他の方は付き添いがいて一緒に座ってお話されていたので、ちょっと寂しかったんですが、それが逆にうれしい結果に!!
なんと、同じテーブルに漫画家のくじらいいく子先生と、東京ベルディのサッカー選手・小池純輝選手、NECグリーンロケッツ所属のラグビー選手・川村慎選手が着席されたんです!
えぇー!?びっくりですよー!!
めっちゃうれしいじゃないですか(∩´∀`)∩
 
表彰式までの間に、少しお話をさせていただきました。
小池選手はメンバーを集めて、児童養護施設でサッカーをおしえていらっしゃり、くじらい先生は鍵っ子たちの為に絵を教えていらっしゃるとのこと。
素敵です!
 
14時から、表彰式が開催されました。
会場には、そうそうたる方々が!
 
武蔵野美術大学名誉教授 遠藤彰子さん
日本障がい者サッカー連盟会長 北澤豪さん
漫画「キャプテン翼」作者 高橋陽一さん
女優 若月佑美さん
漫画家 くじらいいく子さん
ブラインドサッカー日本代表 寺西一さん
南海キャンディーズ しずちゃん
オリンピック銅メダリスト(カヌー選手)羽根田卓也さん
女子サッカー五輪代表 丸山桂里奈さん
サッカー解説者 セルジオ越後さん
東京ヴェルディ所属(サッカー選手) 小池純輝さん
元男子バスケットボール選手 渡辺拓馬さん
NECグリーンロケッツ所属(ラグビー選手) 川村慎さん
バイエル薬品株式会社(ラグビー選手) 小川仁士さん
(順不同)

 

有名人に疎い如月でもわかるような方々!!( ゚Д゚)

あと、司会としてセイン・カミュさんがいらっしゃいました。
今、パラリンアートの理事でいらっしゃるんだったかな?
 
マスコミもたくさん来ていて、カメラの台数がすごいことに!
こんなのはじめてー!と、本当にびっくりしました。
 
表彰式では、「サッカー部門賞」受賞者として、如月が一番に名前を呼ばれました。
そして、小池選手に表彰状をいただき、セルジオ越後さんにサイン入りサッカーボールをいただきました。
(賞状とボールは送ってもらうようお願いしたので、今はご紹介できません…残念)
セルジオさんに「サッカー、やってね」と声をかけていただき、握手までしていただきました!
 
あのセルジオさんですよ!!
如月でもわかる、セルジオさん!
セルジオさんと小池選手が絵の感想をくださいました。
セルジオさんに、「色使いが素晴らしい。ピカソをも凌ぐ。逆さに見てもまたよいのでは。」と言っていただき、感無量でございます。
小池選手も「色遣いが良い」とほめてくださいました。
Jリーグの選手の方々に選んでいただいたこと、本当に光栄に思います。
サッカーに疎くて、小池選手は今回初めてお名前を知ったのですが(失礼すぎる…)、すごくいい方で、一気にファンになりました。
サッカー、見ます!!
 
他の方からも、「楽しい絵」と言っていただき、表現したいことが伝わったんだと嬉しくなりました。
高校でサッカーをしたときの楽しさ、ワールドカップをみんなで応援した楽しかった思い出を、絵に込めたので(*^^)v
 
授賞式の後は、トークセッションがありました。
私と同じテーブルだった川村選手も、前に出てお話されていました。
一番印象に残ったのが、丸山桂里奈さん。
最近よくテレビでお見掛けしますし、つい先日も「ネプリーグ」で拝見しましたが、もう、テレビに出てるまんまでいらっしゃって、すごく面白かったです(*´▽`*)
 
その後は、有名人のみなさまの囲み取材が始まってしまったので、くじらい先生と小池選手とお話させていただきました。
その間に、「南海キャンディーズ」のしずちゃんに話しかけて、写真を一緒に撮ってもらいました。
 
帰り際、セイン・カミュさんとすれ違ったので、その場にいたくじらい先生と3人で写真を撮ってもらいました。
セインさんがウクレレを持っていらっしゃったので、「それ、ウクレレですか?」と聞いたところ、なんとウクレレを触らせていただいちゃいました(∩´∀`)∩
セインさんもとても面白くてお優しい方で、素敵でした!
 

そんな夢のような時間もあっという間に過ぎ。

飛行機の予定があったので、16時に一足お先に会場を抜け出してきました。

あまりの刺激の強さに、帰りの飛行機では寝てしまっていました(;^_^A

 

帰りの飛行機の搭乗の時、グランドアテンダントさんが「ヘルプマーク」に気付いてくださり、「先にご案内できますよ」と教えてくださいました。

まだ体力もあったし、「大丈夫です、ありがとうございます」と返事をしたのですが。

ヘルプマークに気付いてくださったこと、とてもうれしかったです。

 

フライトは、風が強かったのか、ふわふわふらふらとジェットコースターのよう。
なんども上がったり下がったりしていましたが、そのたびに機体を安定させる処置が行われているのがわかり、安心して乗っていました。
着地はサーっとスムーズでした。
ナイスランディング!
 
機内では眠くてほとんど寝ていたけど、着陸前に真っ暗な上空から、和歌山城紀の川を視認することができました。
我が家の場所もわかりました。
上空から自分の街を見るのって、なんだかうれしいですね。
 
到着は少し遅れましたが、無事に帰宅することができました。
今回の授賞式の関係者の方々、みなさまのおかげで、一人でもとても楽しい時間を過ごすことができました。
心より、感謝申し上げますm(_ _)m
あまりに夢のような時間だったため、今はなんだか浦島太郎の気分です。
 
授賞式のこと、くじらいいく子先生のブログでも、ご紹介いただきました。
 
こんなにいい思いをしちゃって、運を使い果たしちゃったんじゃないだろうかとか、もしかしてもう人生終わっちゃうんじゃないだろうかとか、不安になりますけど。
これからも、おごらず謙虚に、ぼちぼちゆっくり、自分のペースで絵を描き続けていこうと思います。
 
長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(*´ω`*)