kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

気温差にやられてます(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

11月末なのに、温かいですね。

むしろ、歩いたりすると暑いくらいです。

 

 いつものように、あさ一番で診察券を出して、1時間半待ち。

その間に、内科に行ってきました。

家を出るときはそうでもなかったのに、歩いている間に暑さのせいか、どんどん頭が痛くなって。

内科に着くころには猛烈な頭痛と吐き気が。

これは片頭痛ですな…。

 

とりあえず耐えて、診察を受けてきました。

よほど不調そうだったのか、「ちゃんと食べられてる?」って聞かれました。
いやぁ、実はあんまり食べられてなくて…なぜバレた(^_^;)
5月ころから突然食欲が落ち、そのまま復活することなく今に至ります。

当然、体重も落ちてます。

夏はアイスでカロリーを摂取してましたが、今は寒くてアイスを食べないので、体重の維持が大変。

なんで食べられないんだろう…?

 

一旦家で休憩して、ロキソニンを飲んで、効きだしたころにメンクリにもどりました。

途中、小学校の同級生のお母さんに会いました。

1歳くらいのおチビを連れていたので、「誰の子?Mちゃんの子?」って聞いたら、そうでした。

そうか、結婚したんだぁ。

 

おチビのほっぺをつついてみたんだけど、あれはほんとに雪見だいふくですね。

なんですかあの最高のさわり心地は!(笑)

小さきものたち、なぜあんなに人を癒す能力を持っているのか…あふれ出る生命力のなせるわざですかね…。

 

同級生のお母さんに、「いつもいい笑顔だね」って言われました。

頭痛がようやくおさまりかけの、立ち上がるとめまいがする状態だったけど。

笑顔だけはね、絶やさないように気をつけてるよ、いつもどんなときも。

 

メンクリの診察では、いつも通り気分表を見せました。

今回は何がどうなったのか、表が一日ずつずれていたのですが、それを見て先生が笑っていました。

THE うっかり(;^_^A

 

近所で起きた、鉄パイプ落下死亡事故の話をしました。

主治医の通勤路らしく、ちょうど心臓マッサージをしてる現場を通ってきたらしい…。

その時は何だろうと思ったけど、あとでニュースを見てびっくりしたらしいです。

あの道は、如月もよく通る道。

本当に恐ろしく、あってはならない事故です。

 

神経内科で薬が追加になり、足に力が入らずふにゃふにゃになっていることを話しました。

筋弛緩薬が3種類出てることについて、メンタルの主治医の理解がズレていたので、きちんと説明しました。

身体中がこわばるから追加されていると話をしたら、考え込んでいました。

ちゃんと言ってなかったかな?

 

筋弛緩薬を3種類も飲んでいるのは、不随意運動に抗てんかん薬が効かないので、筋肉を脱力させて動きを抑えるという目的もあるんだけど。

それ以上に、体のこわばりがだんだん強くなってきていて、動きにくくなっているので、その対処として飲んでいます。

こわばりに対する処方の方が、大きくなってきていますね。

 

あとはぼちぼちと話をして、診察は終了。

いつも通り、順調に不調なので(笑)で特に言うことも言われることもないです(;^_^A

 

もう12月も目前、なんだ気ぜわしくあわただしいですが、ぼちぼちなめなめ、今日も生きます(*´ω`*)