kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

お菓子の話で終わった診察(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院でした。

不調な人が多いのか、少し待ち時間が長くて。
待っている間に、先に内科へ。

 

内科で、ここ2~3週間、急に血圧が高めになっている話をしました。

内科で測ると100前後なんですが、家ではだいたい120前後、うっかりすると130を超えることも…。

(白衣高血圧の反対ですね・笑)

今まで、家で測っても大体100前後だったので、念のため相談。

薬の副作用でもなさそうだし、とりあえず様子見になりました。

父が高血圧、母が予備軍なので、気をつけないと…(;^ω^)

 

そのあと、メンクリに戻りました。

そこからさらに30分待ち。

どんどん冷え込んでくるし、みんな不調ですね。

 

私はと言えば、なんだかんだ忙しかったのもとりあえずひと段落し、電池切れしております(;^_^A

この2週間にあったことを報告し。

秋になっても食欲が戻らないことを報告し。

11月11日だったため(ポッキー・プリッツの日)、そこから好きなお菓子の話になりました。

 

主治医は体型維持のために、お菓子に近づかないようにしているらしいですが、ものすごい誘惑するような話の内容になってしまいました。

「またお菓子食べたいなぁ…」って言ってましたよ(笑)

私は最近は、あんまりお菓子には興味がないかな…。

カルバドスっていうチョコ(バッカスの仲間)には目がないけど。

 

本家のプリッツはどの味だとか、このクッキーがおいしいとか、そんな話をして。

NHKが発達障害特集をやってるね、など、他の話をちょこちょこっとして。

診察は終了。

ほとんどお菓子の話をしていました。

毎度のことだけど、いったい何をしに行ってるんだか…(笑)

 

これからどんどん寒くなるけど、ぼちぼち生き延びてねってことで、しめくくられました。

また公募展やらなんやらの準備をしていかねばなりませんが、ぼちぼちなめなめ、ゆっくり取り組んでいきたいと思います。