kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

鮒ずしでいい(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝いちで診察券を出しに行って、1時間ちょい待ち。

待ち時間に内科に行ってきました。

 

どうも風邪気味なのですが、完全に風邪を引いたならともかく、この状態では言ってもどうにもならないし、薬もないので、特に相談せず。

普通なら葛根湯が出るんだろうけど、葛根湯がアレルギーで飲めないのです(;^_^A

 

家でちょっと休憩して、メンクリに戻ると順番が次でした。

ちょうどいいタイミングで戻ったようで、すぐに名前が呼ばれました。

 

昨日から突然のうつ転で、それに関してはもう対処もなし。

抗うつ剤はすでに飲んでいるし、放っておいても1週間~1か月くらいで元に戻るので、対処はなしです。

単なる鬱病ではなく、そういう病気だから仕方ない(;^_^A

「一年のうちで調子のいい日って…ないね…」と主治医に言われました。

ホントそうなんです。

「今日は絶好調!」っていう日、ないです。

調子のいいときに絵を描くとか言ってたら、一生描けません(笑)

 

他に、徳井くんの話とか、グレタさんの話とかもしました。

徳井くんに関しては、いろんな噂が聞こえてきていますね。

単にだらしがないのか、何かあるのか、本当のところはわかりませんが。

個人的には、「そんな状態でよく今まで生きてこられたなぁ…」って感じでした。

人に恵まれたんだろうなぁ。

 

ここのところ立て続けに絵のコンテストの結果発表があるのですが、どうにもいい結果が出なくて、ちょっと落ち込んでいるという話をしました。

それに関しては、「鮒ずしでいんじゃない?」と言われました。

鮒ずしって、好きな人はとことん好き、嫌いな人はとことん嫌がるらしいじゃないですか。

如月は食べたことがないからわからないんだけど。

ラーメンで言うと、「みんなが好きなチキンラーメンより、店主のこだわりの一杯のラーメンのが面白いじゃん」っていうのが、主治医の主張で。

それも確かに一理あるし、それでいいって思ってるんだけど。

気持ちはそんな簡単にはいかないもので(´・ω・`)

 

そんな話から、能力に凸があるからまだいいじゃん、という話になりました。

かなり問題のある表現だと思うけど、「強迫性障害とかじゃなくて、発達障害でまだよかったんじゃないかな、能力に凸凹があるけど、凸があるから」と。

凸が必ず才能だとは言い切れないから、ちょっとモニョりますけど…。

「そうとでも思ってないとやってられないでしょ」ってのはその通りかな。

如月の凸は中途半端で、「得意」には入るかもしれないけど、「才能」と言われればどうなのかな…と。

 

なんでもそうですが、中途半端なのが一番どうにもならないんですよね。

できるならめっちゃできる、できないなら全然できない、なら納得できるんですけど。

何に関しても、グレーゾーンが一番いろいろと困る。

凸は凸でも、よほど突出していないと意味がないというかなんというか…。

 

いかんいかん、考えがマイナスになってますね(;^_^A

ポジティブとまではいかなくても、自分を否定しない程度で気持ちを保っていきたいです。

ぼちぼちなめなめ、生きましょうかね。