kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

睡眠改善の話(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチで診察券を出しに行って、1時間半待ち。

その間に、内科を受診してきました。

 

相変わらず鼻水が出るし目がかゆいし。

多分花粉症ですね…(´・ω・`)

あと、日に当たると唇がボロボロになる、という話をしたら、「日光アレルギーではないか?」と言われました。

手足や顔の肌はそんなにひどいことにはならなくても、唇だけが荒れるという人もいるそうです。

「粘膜が弱いのかなー」と言われました。

それはあるかも…。

 

そのあと、いったん帰宅して休憩してから、メンクリに戻りました。

ちょうどうまい具合に進んだようで、戻ったら順番が次でした。

 

この2週間は、めちゃくちゃ暑い日があったり、弟の結婚式があったりと忙しかったです。

結婚式が終わるまで、ずっとそわそわして落ちつかず、エビリファイも何度も使いました。

その報告をして。

 

あと、チェーンブランケットの試用をしたことを報告しました。

(チェーンブランケットについては、別途記事をアップします)

主治医はチェーンブランケットのことを知らなかったみたいで、どんな効果があるのかとか、どうやって試すのかとか、値段とか、いろいろ情報を渡してきました。

発達障害診る医師なら、知っててほしいなぁと思うので。

 

私が重みがあった方が寝やすいという話をすると、主治医は夏はタオルケットさえ使わずに寝る、と言っていました。

主治医は、重みがなくても落ち着いて寝られる人なんだな…。

 

診察はほぼチェーンブランケットの話で終わりました。

処方は変更なし。

インチュニブを試したいところだけど、もう少し待たなきゃならないかな…。

 

まだ暑い日もあるし、ぼちぼち生きますか。