kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

護衛艦「さわぎり」の見学に行ってきました!

地元の港に、護衛艦「さわぎり」が入港したので見学に行ってきました。
一年に一度、地元で一般公開が行われるのを楽しみにしているのです(*´▽`*)
 
雨が降っていたのですが、雨合羽を着て見学に。
雨の時の方が人が少ないかと思ったのですが。
なんとまぁ、そこそこ人がいる…。
みんな物好きですねぇ(人のことは言えない)。
 

 

 

↓さわぎりさんを前から見たところ

 

 

 

 

 

 

↓さわぎりさんの入り口です。

 

 舷門当番さんも写ってますよ!

 

 

 

↓マストには信号旗が掲げられています。

 

 上から順番に「W・E・L・C・O・M・E」。

 歓迎してくれています。

 

 

 

↓入口では「艦これ」の狭霧さんがお出迎え!

 

 

image

 

 

 

 

 

↓艦を見に行ったら必ずこの写真を撮ってきます。

 

 

 

 

↓アスロック8連装発射機

 

 

 

 

 

↓主砲とブリッジ(艦橋)、マスト

 

 

 

 

 

 

↓艦首の日の丸。

 

 はためきすぎてうまく撮れませんでした(;^_^A

 

 

 

↓主砲(62口径76mm単装速射砲)の横にはなぜかこんなものが用意されていました。

 

 「記念撮影用ヘルメット(通称76ガンヘルメット)」と書いてあります。

 誰だよこんなの作ったの…(笑)

 

 

 

↓ハープーンの説明

 

 

 

 

 

 

↓上に見えるハープーン

 

 

 

 

 

 

↓短魚雷発射管

 

 

 

 

 

 

↓なんと、さわぎり神社のおみくじを引くことができます!

 

 さわぎりのスタンプが押してあれば当たりくじ。

 おみくじを開けてみたら、スタンプがありました!

 グッズをもらえました。

 これ、隊員さんがひとつひとつ巻いてると思うと、ほほえましい…(*‘∀‘)

 

 

 

↓艦尾の自衛艦旗

 

 風がなくてふにょんとしてます(´・ω・`)

 

 

 

↓たまたま、艦長さんをお見かけしたので、一緒に写真を撮ってもらいました!

 

 

 

 
↓無電池電話の展示・体験。
 無電池電話とは、電力を一切使わずに交信することができる電話のことです。
 まぁ、言ってしまえば糸電話がもっとメカニカルになったようなもの…ですかね(笑)
 万が一電気系統がアウトになっても使える優れもの!

 

↓無電池電話の説明

 

↓潜水の装具も展示していました。

 説明のお兄さん曰く「持ち物を落としたら言ってください、すぐ取りに行けますよ!」とのこと(笑)

 

↓不審船に乗り込んで調査するときなどの装備。

 これは銃を携帯するものですね。

 (銃は入っていません)

 

↓装具もろもろ。

 

↓艦を降りて、さわぎりさんの可愛いお尻を見てきました。

 あんまり近寄れなかったので、全部見えなかったのが残(´・ω・`)

 

これにて、見学は終了です。

今回は艦橋には上がらせてもらえなかったのが心残りです。

時間が合わなかったので見られませんでしたが、海自ファッションショーやラッパの吹奏展示も行われるようです。

 

ここからは、今回の戦利品です。

 

御朱印ならぬ「御守印」(笑)

 

 

↓おみくじは、こういうものでした。

 左が如月ので、右が父上のです。

 うっすらと「さわぎり」のスタンプがあるのが見えますかね…。

 真ん中のさわぎり缶バッジは、外のテントにいたお姉さんが作ってくれました。

 

↓大吉のおみくじには「五省」(旧海軍や海上自衛隊で使われている五つの訓戒)が書かれています。

 五省に書かれてること、如月の指針でもあります。

 さわぎり神社のおみくじなので、さわぎりが大吉のようです。

image

 

↓こちらは小吉だったのですが、あの有名な山本五十六の「男の修行」が書かれています。

 ちなみに、仕事欄には「イージス艦に乗ろう!」と書かれていました。

乗れるものなら乗りたいよ!!(笑)

 恋愛欄には「大気圏外でもOK」と。

 どういう意味だ…(;^_^A

image

 
↓おみくじが当たりだったので、もらったグッズ。
 うちわ・カレンダー・艦これの狭霧のカード・狭霧のポストカードの4つから1つ選べました。
 それぞれの艦のグッズをあつめているので、うちわをもらいました。

 

↓うちわの裏側。

 

こんな感じで、今回の一般公開も楽しんできました。

さわぎりさんに会えてよかったー!