kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ダントリウム増量(神経内科)

今日は、神経内科の定期受診日でした。

前回、ダントリウムという薬が追加になったのですが、このお薬は比較的強めのお薬のようですね…。

 

ダントリウムを飲み始めた日は、効果が強すぎて脱力がすごくて、階段でへたり込むくらいでした。

なので、ミオナールの方を一時的に抜いて、ダントリウムだけですごしていました。

脱力以外にも眠気がすごかったのですが、とりあえず薬に慣れるために頑張って飲み続けてみました。

副作用は出たけれど、効果も実感していたので。

 

身体のこわばりが格段に楽になったし、不随意運動が明らかに減っていました。

発作自体が減ったというわけではないですが、手足が突っ張る前のビリビリ感のみで、実際に突っ張ってしまうことが減り、もし突っ張ってしまっても痛いほどではなくなりました。

逆に、朝飲んだ薬が夕方頃に切れてきて、体中の筋肉が凝って辛いという状態。

 

10日ほど飲み続けると、今度は効果があまり感じられなくなり、ミオナールを元通りに飲むようにしました。

日によって、ちょっとふにゃふにゃしすぎることもありますが、ダントリウム+ミオナールでだいたいいい感じです。

 

そのことを伝えると、ダントリウムが1日朝1回から、朝夕2回に増量になりました。

効きすぎてふにゃふにゃになっては困るときは、ミオナールを抜いて自分で調節します。

 

眠気はだいぶん治まってきたし、あとは手足が怠くなるくらいですかね、副作用は…。

筋肉の力を抜く薬ですから、怠くなるのはある程度は仕方のないこと。

副作用と比べて、効果の方が強いので、今回は増量をお願いしました。

 

というわけで、もう発作自体を抑えることは難しいので、出てしまう症状を抑えてしまおうという方向で進んでいます。

 

前回からの3週間の間に、発作頻発期が終了してしまい、効果の確認ができたのは3日ほどでしたが、どうやらまた先ほどから発作頻発期に入った気がします…。
増量したし、またしばらく様子見です。