kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

絵のこと、メンタルクリニックのこと

昨日は、久しぶりにわわわカフェに行ってきました。

今回は一人でふらっと出かけてきました。

 

最近、絵の背景が何だかしっくりこなくて。

いろいろ考えてみたんだけど、どうもうまく行かないので、そのことについて相談しました。

自分では気づいていなかったこと、別の見方など、いろんなアドバイスをもらったので、問題解決に向けて一気に動き出せそうです(∩´∀`)∩

やっぱり、行き詰ったときはほかの人に意見を聞くというのが大事ですね。

自分だけの目線ではどうしても気づけないことがある。

 

他にも、なんとなく久しぶりに行ってTさんやシェフと話したいなーと思っていたので、いろいろお話ができて楽しかったです!

カフェはリフレッシュできる秘密基地みたいな感じで、すごく気に入っています。

真剣に話を聞いてくれて、向き合ってくれるし、本当に助かります。

いつもありがとうございます(*´ω`*)

 


そして、今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

比較的すいていて、1時間待ち。

その間に内科を済ませて、病院に戻りました。

 

私の前に診察を受けてた人が、旦那さんの運転が危険でもう免許を返納してほしいけど、本人が危険な運転をしている自覚がなくて困っている、と話しているのが聞こえてきました。

そうなんだよなぁ、本人の認知機能が落ちてしまうと、危険な運転をしてることすらわからなくなるし、どんどん頑固になるし…。

難しいよなぁ。

 

うちの父親は、踏み間違い防止の装置を取り付けるよう勧めたら、「もうすぐ車検だからその時に相談する」って言ってるだけマシか。

まぁ、まだ危険な運転ではないし、とりあえず万が一のアクセルとブレーキの踏み間違いのための対策をしておこうということで。

 

話を元に戻して。

診察室に入ったとたん、主治医が「みんなもうしんどいって言ってる。この時期はダメやね」と。

多数派さんがみんな気候にやられてるのなら、如月がダメダメになってても仕方ないか(;^_^A

 

神経内科ダントリウムという薬が追加になったことを話すと、「ダントリウムってこういう場合にも使うんや…」と(笑)

悪性症候群っていう怖い病気に使うイメージしかなかった」とのことでした。

あんまりメジャーな薬じゃないのか?

 

ダントリウムは、非常によく効いていて、常にこむら返りしそうなこわばりがあったのがなくなったり、発作のビリビリ感はあっても実際に手が突っ張ることが減ったり、突っ張ってしまっても痛いほどではなくなったりと、メリットがたくさんあります。

ただ、効きすぎて力が入りにくく(特に足)、階段でへたり込んだり、ふらついたりとデメリットも。

あと、とにかく副作用で眠いのです…。

これは神経内科で相談だな。

 

他にも、食欲がないとか不調続きだという話をしたのですが。

もう、時期が時期だから仕方ない、と。

「好きな食べ物は?」と聞かれて、これと言って思いつかず。

「嫌いな食べ物なら言える」と言って、あれやこれや挙げておきました。

主治医はマシュマロとかマカロンが嫌いらしい。

「あの食感が無理。エンゼルパイを子供のころに食べて泣いた」と…。

如月はエンゼルパイ好きだけど、中のマシュマロの食感がダメって言う人、いるね…。

カロンは大好物なんだけどなぁ、まぁ、ねっとりしてる部分があるから、ダメな人はダメかもしれないな。

 

そんな話をして、診察は終了。

いつも通り、「とにかく生き延びて」と言われて終わりました(;^_^A

 

とまぁ、こんな感じでぼちぼちやってます。

梅雨時ですし、なめなめ生きましょうかね(*´▽`*)