kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

薬の増量(神経内科通院)

今日は、神経内科の定期通院日でした。


まだ連休明けの影響があるのか、どの科も混んでいました。
とはいえ、神経内科は特殊だからか、普段とはあまり変わらなかったんですが。


診察では、前回から今回までの間に、1日だけ眠れないくらい身体中の筋肉がガチガチに固まってしまって、動きにくくなってしまったという報告をしました。

もしかしたら、この時ミオナールを飲み忘れていたかもしれません。


それ以外にも、左手がいうことをきかないことがたびだびあったので、ミオナールを増量することにしました。
ピアノを弾いてると、左手の違和感がよくわかるんですよ…。


リボトリールは、0.4ミリを基本に不調の時のみ0.1ミリ増量していたのですが、やっぱり0.5ミリのほうが効果が感じられるので、0.5ミリで固定してもらいました。

とはいえ、発作頻発期が来るときは来るんですけどね(´・ω・`)
0.5ミリだと眠いけど、効果はあるから飲みたいけど、眠い…というジレンマ。

 

というわけで、
リボトリール0.4+0.1ミリ→0.5ミリ
ミオナール1日2回→1日3回
に変更になりました。


どんどん暑くなってくるから、ミオナール増量で脱力が出ちゃうかもしれないから、ちょっと注意して飲まねば…しばらくは様子見です。

 


そうそう、昨日、自治体の助成で風疹の予防接種をしてきました。
抗体がないことがわかっていたので、この機会に受けて来ました。
一回ではなかなか抗体がつかないみたいですが、やらないよりはマシかな、と。
麻疹との2種混合だったので、ありがたいです。