kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

薬の増量と血液検査の結果(神経内科)

今日は神経内科の通院日でした。

朝から雨が降っていたので、早めに家を出たのですが、案外道が空いていてちょっと早く病院についてしまいました(;^_^A

しかし、そのおかげで順番は1番だったし、大病院にもかかわらず会計は3番だったので、9時10分には病院を出ることができました。

 

前回、リボトリールを0.3ミリ+0.1ミリと、0.3ミリを基本にして、発作が多いときのみ0.1ミリ足すことにしたのですが。

0.3ミリしか飲まないと、早速首のツッパリと腕のツッパリが戻ってきてしまいました。

なので、結局毎日0.4ミリ飲むことに…。

 

ただ、0.4ミリ飲んでいても、歩いている間に足が突っ張ってしまったり、昼夜関係なく首と腕が突っ張ったりするので、もう少し増量することになりました。

以前は昼間も猛烈に眠かったのですが、先日メンタルクリニックストラテラを増量してから、頭がすっきりしていて眠気もマシになっています。

リボトリールを0.4ミリ飲んでいても、以前ほど眠くはないので、頑張って0.5ミリに挑戦してみることに。

 

ただ、もし眠くて飲めないと困るので、0.4ミリを基本にして、そこに0.1ミリを足して様子を見るようにしてもらいました。

これなら、いつでも0.4ミリに戻せます。

 

あと、前回のホルモン系の検査は、異常なしでした。 

これはまぁ、予想通りと言いますかなんといいますか(;^_^A

夜中に何度もトイレで起きる、夜間多尿の症状(頻尿ではなく多尿)の原因はわからないまま…。

 

症状は間違いなくある(内科医が確認済み)のに、検査では数値として出てこないんですよねぇ。

アレルギーの検査もそうなんですけど、本当に不調なのに数値が出ないので、異常がないとされてしまいます。

体質が 宇宙人だから仕方ないのか、私の体が医学の限界に挑んでしまっているのか…。

 

検査結果が良好だったのはいいんですが、原因がわからないというのが本当に困ります。

「気のせい」で済まされてしまうんですよね、症状は本物なのに。

 

てんかんの検査の時もそうでした。

あやうく心因性のものにされそうになっていたのです。

脳波には異常はないんだけど、24時間カメラで録画していると、寝ている間にもはっきりと不随意運動の症状が出ていました。

それで、きちんと治療はすべきであることが判明したんですよね…。

 

数値に頼り切っているのもどうかと思うのですが、逆に数値に頼らざるを得ないのも現状なので仕方ないのでしょう。

まぁ、また内科医と相談しようと思います。

 

 

通院の後、書道教室に行ったのですが、そこで驚きの事実が発覚しました。

官房長官が掲げていた「令和」の文字を書いたのが、書道の先生のお友達だそうです!

なんてこった( ゚Д゚)

いろんなお話を聞かせてもらって、「令和」を書いた先生の作品を見せてもらいました。

すごいなぁ…。

 

あ、そうそう、私は10級ではなく、9級から始めることができました!

最低ランクではなく、一つ上の級から始められたのでとてもうれしいです!

とても楽しくなってきたので、ぼちぼち字も頑張ろうと思います( ´ ▽ ` )