kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

医療難民(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。


なんと、今日はびっくりするほど空いていて、10時前には診察が終了していました(;^_^A

 


いつも通り、不調続きの報告。

1月17日直前の時期は、テレビで阪神淡路大震災の映像が流れるから落ち着かないこと。

家でやらかしたあれこれ(ティファールの空焚きなど)。

やる気が起きない日が続いていることなどを報告しました。

 


あと、今回はコンサータを試してみたい、という話もしました。

ここぞ!というときだけでもいい、せめて絶対に集中しなければならないときに、きちんと集中したい。

集中出ずに頭の中がとっ散らかっていることが辛くて、相談してみました。

 


主治医としては、「それ以外に方法がない」ということで、処方できるならしたいようでした。

しかし、主治医はコンサータの処方免許を持っておらず、市内にも処方できる医師がほとんどいないとのこと…。

これは困った。

「一度ためしてみようか」ということすらできない現実。

コンサータを試してみたいというだけで転院せねばならない。

 


発達障害者支援センターに問い合わせてみてもいいんだけど、仕事をしているわけでもないし、そこまでしてコンサータを試してみる必要があるか…?というのもあって。

どうしようかと躊躇してしまっています。

 


コンサータの前に、ストラテラを増量してもいいのかな、とも思ったり。

さて、どうしたもんか…。

主治医がコンサータを処方できるようになってくれれば簡単なんだけど、そうはいかないものなのかな?

 


しかし、コンサータを必要としている人は沢山いるはずなのに、処方できる医者が足りていないとは…。

どうにかならないんですかね、この状況。

あー、困った(´・ω・`)