kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

薬が追加になった(神経内科)

今日は、神経内科の通院日でした。

天気もいいし、バスも比較的すいていて、移動はいつもよりは楽でした。

診察開始も早くて、8時55分にはもう診察室に呼ばれていました。

 

診察室に入って、すぐに薬疹の報告をしました。

芍薬甘草湯を飲んで2日目に発疹が出始め、飲むのをやめる前にはかなりひどい状態になっていたことを報告。

今はひどい状態からは抜けていると言ったところ、やはり「薬疹でしょう」とのことでした。

 

漢方薬で薬疹が出たことに対して、主治医が「漢方薬でもだめかぁ」と言ってました。

私は食物アレルギーもありますからね、漢方でもけっこうアレルギー出るんですよ(;^_^A

 

「漢方もダメだとなるともう打つ手がない…」と先生が頭を抱えていました。

だよなぁ…。

もう、難治性てんかんで決まりかなぁ(´・ω・`)

 

ただ、芍薬甘草湯で薬疹は出たものの、体全体が緩んで、それで楽になったのは確かだと伝えると、漢方以外で体のこわばりを取る薬を使ってみることになりました。

 

リボトリールを朝晩飲むと、昼間の眠気が酷くて、少量のコーヒーで無理やり目を覚ましている状態なので、朝のリボトリールをなしにすることに。

その代わりに、朝の薬をミオナールという薬に変更しました。

ミオナールは、痙性麻痺に使われる薬です。

「副作用はほとんどない」と先生は言ってましたが、薬剤過敏の如月は副作用なしで行けるかどうかはわからないですね(;^ω^)

 

先生も、「副作用はほとんどないんだけど…」と言いながら、私の顔を見て、「飲めなかったらもったいないから、2週間分にしておきましょう」と言っていました。

薬剤過敏にビビっているな、先生(笑)

 

というわけで、ミオナールをお試しです。

これで、体の妙な凝りがなくなるといいなぁ。

 

帰りに、頑張って病院に行ったご褒美に、スタバの抹茶スモアを飲もうと思ったら、売り切れていました。

すごく残念です。

楽しみにしてたのにー(T ^ T)

 

そして、帰りに寄った薬局で、またミスされました…。

帰宅してから薬の内容と明細を見て気づいたんですが。

薬は14日分しかないのに、明細では28日分になっていて、金額を多く取られていました。

もちろん、電話して、返金してもらうよう話しました。

 

調剤薬局事務、資格取っててよかった…。

明細読めるし、処方日数で調剤料変わるの知ってるから、金額ちがうの指摘できるし。

本当に、困った薬局です…。